エンタメ

小野彩香がオススメするパナソニック ドルツとは?【動画あり】

小野彩香

小野彩香/今年の春、東京医科歯科大学歯学部を卒業したばかり、歯科衛生士の資格を有するフリーアナウンサー。現在、フジテレビ「めざましテレビ」のお天気キャスターとして活躍中

 成人の約8割が有病者と言われる歯周病。意外と知られていないが、歯周病と虫歯はまったくの別物。フリーアナウンサーにして歯科衛生士の資格を持つ小野彩香さんによると、「虫歯も歯周病も、原因は“プラーク”と呼ばれる細菌。プラークが歯に付着し、その歯を直接溶かすのが虫歯。一方で、歯と歯ぐきの隙間“歯周ポケット”にひそみ、歯を支える組織全体を破壊するのが歯周病です」とのこと。その対策としては、歯の表面を磨くだけでは不十分ということで、紹介するのが音波振動ハブラシ「ドルツ」と「ジェットウォッシャー ドルツ」だ。

 音波振動ハブラシ「ドルツ」は、磨きたい部位でヘッドの使い分けが可能になっている。中でも歯周ポケットケアに適したイオン用極細毛ブラシは、ブラシの全面が細さ約0.02mmの極細毛。だから狭い歯周ポケットにしっかり入る。一方で毛先が入りすぎても歯ぐきを傷つけてしまう。「ドルツ」では太く短い毛が歯周ポケットの入り口でストッパーになり、長く細い毛が深く入りすぎない設計になっているのが嬉しい限り。また、振動数は毎分約31,000ブラシストローク&約0.9mm幅。微細なリニア音波振動で狙った部分の汚れや歯垢を丁寧かつ優しく除去してくれるのだ。

パナソニック ドルツ

音波電動ハブラシ ドルツ

パナソニック ドルツ

ジェットウォッシャー ドルツ

 さらに、音波電動ハブラシ「ドルツ」と一緒に使いたいのが「ジェットウォッシャー ドルツ」。これは1台で、歯間と歯周ポケット、そして歯ぐきの三か所をケアできる優れものだ。強力なジェット水流モードでは、ブラシの届きにくい歯間に詰まった食べカスを除去。また、微細な気泡と水流をミックスさせたバブル水流モードでは、デリケートな歯周ポケットがダイレクトに洗浄できる。もちろん、水流の強さは調節可能だ。加えて、リズミカルな水流の心地よい断続的刺激で、歯ぐきを効果的にケアすることができる。

 なお、今回は小野彩香さんが音波電動ハブラシ「ドルツ」&「ジェットウォッシャー ドルツ」の魅力を徹底紹介するスペシャルムービーも作成したので、是非ご覧いただきたい。

●ドルツ×SPA!スペシャルムービー/前編

●ドルツ×SPA!スペシャルムービー/後編

 スメルハラスメント、なんていう言葉が流行りだしている昨今。歯ブラシを使った歯磨きだけでは、もう足りないのかもしれない。音波電動ハブラシ「ドルツ」と「ジェットウォッシャー ドルツ」を使い、歯周病のケアを始めるのにはいい頃合いなのではないだろうか。

お問い合わせ/パナソニック panasonic.jp/doltz/




おすすめ記事