R-30

名言(迷言?)をツイートするためのテンプレ

暇つぶしにツイッターを眺めていて、ふと「こいつはいいこと言ってる!」と思う名言や、「この人はいったいどうしちゃったんだろう?」という迷言に出くわすことはないだろうか。わずか140文字でうまいコトいうのはなかなか難しいものだが、今回は誰でもそれっぽいツイートができるようになるためのテンプレを考えてみた。

◆テンプレ(1)
ひらがなを多用すると糸井重里風になる

例 それはかなしいなぁとおもうのですよ。ぼくは。

◆テンプレ(2)
しつこいくらい読点を多用すると、メッセージ性が高くなる

例 いつも、心からの、ありがとう

◆テンプレ(3)
「人間は2種類に分けられる。それは~」で、新発見のように

例 それは一杯目にビールを頼む人とそうでない人だ

ツイッターで[自分の名言]に酔いしれる人々このほかにも、「○○とは××だ」とか「○○の代わりに××したい」というフォームも挙げられた。これらのフォーマットにランダムに当てはめていくうちに、ふとしたはずみであなたにも名言ができるかもしれない。

SPA!11/8発売号「ツイッターで自分の名言に酔いしれる人々」では、一般人が半径5mの日常で発見した「マイ金言」を集めてみた。ちょっと恥ずかしくなる、巷の迷言をご堪能いただきたい。

イラスト/マミヤ狂四朗 文/週刊SPA!編集部

週刊SPA!11/15号(11/8発売)
表紙の人/山田 優

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!




おすすめ記事