御社の社訓、バカすぎませんか?社長に聞いた「大盛飯を残すな」を社訓にした理由
中古車販売大手・ビッグモーターの不正の背景には、パワハラ気質の「社訓」があったのは周知の事実。企業がブラックなら社訓もブラック、その逆も然り。ビッグモーターが図らずも証明した格好だ。そこで、社訓からブラック職場の重症度を読み解く術を、実例を交えて紹介する!
『「大盛り飯を頼んだら残すな!」を社長も厳守
広告会社 おくりバント
「大盛り飯を頼んだら残すな!」――。
バカすぎる社訓を掲げるのは、東京・中野の広告会社・おくりバント。ブラック企業だけではなく、ホワイト企業にも奇妙な社訓を掲げる会社があるのだ。同社の高山洋平会長は、社訓の意味をこう説明する。
「弊社は『お客さまを得点圏に』という企業理念を掲げており、『おくりバント』という社名も自己犠牲の精神を象徴したもの。だから、『驕らない』『はしゃがない』『ギラつかない』の“おはぎ三原則”は弊社にとって重要なのです」