サイゼリヤはなぜ値上げせずに儲かる?原価率の謎を、吉野家の牛丼からコンビニコーヒーまで解き明かす
モノの値段、サービスの値段など、巷で話題の最新ビジネスの「どう儲けているの?」を徹底分析。専門家の協力のもと、そのカラクリの裏の裏まで丸裸に。今、あなたはビジネスの新たな真実を知る!
今回は気になる商品の原価率について専門家の見解を聞いていく。
食材価格の高騰で多くの飲食店が値上げに踏み切ったが、実際にどの程度の影響があったのか見えにくい部分もある。
「私のお客さんで原料費が15%値上がりしたケースがあります。600円の商品ならば90円。かなり大きいですよ」
そう話すのは、原価研究家の和田仁支氏。
まず、物価変動指数ともいわれる牛丼だが、原価率自体は変わらないとか。