更新日:2025年12月04日 09:39
恋愛・結婚

女性に慣れていない男性はだいたいしている「コミュニケーションの大失敗」ワースト1

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント、山本早織です。

“異性と関わる機会”が少ないと…

山本早織

山本早織

「マッチングアプリで知り合った女性と何回か会ってるんですけど、いつも微妙な空気になっちゃって……全然盛り上がらないんです」  これは、先日30代後半の婚活男性から受けたリアルな相談です。話を聞いてみると、彼はとにかく「異性と関わる機会」が少ない。男子校出身、職場は男ばかり、プライベートも一人時間中心。  そうなると、いざデートとなっても、緊張や空回りが先行してしまうのも無理はありません。

実は婚活市場にはかなり多い

AdobeStock_350417478 こういうタイプの男性、実は婚活市場にはかなり多い。そして皆、同じようなことでつまずいています。  特に日常的に異性とのコミュニケーションが少ない人ほど、デートが「特別なイベント」になりがちです。「盛り上げなきゃ」「ちゃんと話さなきゃ」「沈黙になったらどうしよう」と、自分に過度なプレッシャーをかけてしまう。  その結果、会話はギクシャク、相手の反応を気にする余裕もなくなり、空気はどんどん重たくなる……。

“女性に慣れてない”タイプの失敗

 でもこれ、女性からすると、「あ、この人慣れてないな」「何か無理してる感じがする」と感じてしまう要因になりがち。実際、ある婚活女性へのアンケートでは、「また会いたくない理由」の1位は「会話が一方的・盛り上がらない」でした。  たとえば、セイヤさん(仮名・38歳)男性のケース。彼も典型的な“女性に慣れてない”タイプ。初デートでの会話は…… 「お仕事は何してるんですか?」 「趣味はありますか?」 「最近どこか行きました?」  ……と、まるで就職面接のようなやり取り。沈黙が怖くて、「とにかく話さなきゃ!」という気持ちはわかるのですが、女性からすると「会話が続かない」「こっちの話を膨らませてくれない」と感じられてしまいます。結果、2回目のデートはナシ。
次のページ
大事なのは「話の内容」よりも…
1
2
3
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「最短成婚成功の秘訣マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Xアカウント:@yamamotosaori_

記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】