恋愛・結婚

実は「好意をほのめかしている」オンナの言動

【問題】好意をほのめかされているのはA~Cのどれ?

人間関係, 女の生態, 建前, 豆知識A「やっぱり、頼りになる~」
B「サラリーマンっぽくないですよね」
C「草食男子って感じですよね」


 A「頼りになる~」は、男から見てもわかるほどのヨイショ。本音は「って言っとけば、また便利に使えるでしょ」。「大げさなくらいでないと男は満足しない」(27歳・商社)。

 B「サラリーマンっぽくないですよね」は、器の大きさを褒められているようだが、実際は「清潔感ないですね」。ただし、服装がきちんとしているのに飛び出すこともある。その場合、事態はより深刻。本音は「頭悪すぎ! よく社会人になれたね」になる。「社会人とは思えない無知ぶりに驚きのあまり出てしまう一言」(27歳・不動産)。

 結果、正解は、これっぽっちも褒めてるように聞こえないC。本音は「早く口説いてよ」。建前と本音がまるでつながらないが、「好意に気づいてくれない鈍感さ、行動に移してくれないヘタレっぷりにイラッついていると思います」(27歳・広告)。つまり、好意の裏返しなのだ。ただし、その場にいない相手を話題にしているときは「単なる感想」(31歳・派遣)とか。

正解:C

 週刊SPA!7月30日発売号では「OLの[建前⇔本音]翻訳辞典」を特集している。これが読み取れたなら、あなたは立派な建前上級者だ! <取材・文/日刊SPA!取材班 イラスト/室木おすし>

週刊SPA!8/6号(7/30発売)

表紙の人/すみれ

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!




おすすめ記事