食べログ“上から目線”のカリスマレビュアーに要注意

「3.50点以上(上位3.63%)は高い確率で満足できる」と食べログは主張するが、ならば低評価な店はどうなのか? 食べログでは“やらせ騒動”をきっかけに、採点方法が見直されたが、一方で不当な低評価を受ける店は今も多いという。

松浦達也氏

松浦達也氏

 大衆食文化に詳しい編集者の松浦達也氏は、「投稿数の多いレビュアーの評価が、点数に与える影響が大きすぎる。大勢が高い評価をしても、カリスマレビュアーが数年前に書いた低評価レビュー一つで点数が3.0以下に、という店も少なくない」という。

 覆面自腹レストラン評論家の友里征耶氏は、「カリスマレビュアーには今もステマ会社から報酬を受け取っている人もいる」と話す。

「また、急に高い点数がつく新規店などは、開業前に彼らを招待し、レセプションパーティーを行っていることが多いです。なかには自分がカリスマレビュアーと気づかれないとキレて低評価を付けるような人もいて、店側も扱いには気を使うようですが(笑)」(友里氏)

 なお大衆的な価格設定の店は、実態に則さない低評価を受けることが多い傾向があるそうだ。

「一食あたり3万円の店と1000円の店を、客単価に応じて正当に評価できるレビュアーがどれだけいるか疑問です。地域に根ざした家庭的な飲食店に、よそからやってきては上から目線であら探し。特別扱いされないからと『2』をつけたりするユーザーは、その幼さがあまりに切ない」(松浦氏)

 逆に高額店には不当な高評価を受けている店も目立つそうだ。

「普段おいしいものを食べていない人は、高額店の味の違いがわからないので、メディアで評判の良い店や、店構えの派手な店、店主の個性が強烈な店は、それだけで高評価をしがち。つまりハッタリに乗せられやすいんです。客に怒鳴ったり、変なルールを儲けたりするラーメン屋が高評価になるのも似た理由でしょう」(友里氏)

 では食べログの評価に惑わされないためにはどうすべきなのか。

「複数のレビューがある場合は、まずは低評価のレビューを見ること。高評価の人は書くこともだいたい同じですが、私怨やヒガミではなく、きちんと店を見極めて書かれた低評価レビューには、参考になる情報も多いです。あとはリンク先のお店のホームページも確認を。料理の名前がムダに長かったり、店主が自分の凄さをとうとうと語っていたりする店は食べログの評価が高くてもダメな店と見て間違いないでしょう」(友里氏)

【松浦達也氏】
編集者、ライター。テレビ、ラジオ、専門誌、WEBなどで「食」について解説・寄稿する。参加する調理ユニット「給食系男子」の新刊が4月に発売予定

【友里征耶氏】
「覆面・自腹」を基本として、客の目線でグルメ界を斬るレストラン批評家。著書に『絶品レストラン』ほか。3月に角川書店から新書を発表予定

※現在発売中の週刊SPA!2/18発売号では「[食べログ3.0以下]でもうまい店」を特集中!

週刊SPA!2/25号(2/18発売)

表紙の人/藤ヶ谷太輔

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
絶品レストラン

関係者レビュアーの多い「食べログ」や、巷に溢れるヨイショ本に惑わされるな!

関連記事

焼肉戦線異状あり! 勢力拡大を続ける焼肉ふたごが人気の秘密とは?

焼肉戦線異状あり! 勢力拡大を続ける焼肉ふたごが人気の秘密とは?
sponsored
 暑さもいよいよ厳しさを増すこれからの季節、夏バテ予防に焼肉を食べようと考える人も多いだろう。そんな焼肉ハイシーズンにチェックしてみたい焼肉店がある。…

将棋部はイエロー、恋人がいない人はシルバー。1802人のオーナー調査でわかったトヨタ・アクアの1番人気は?

AQUA オーナー×カラー大全
sponsored
 クルマや洋服など、何か買い物をするとき、商品は決まっていても色で悩むことは多いはず。特に、クルマのように頻繁に買い替えないものなら、なおさらだろう。…

連載

SPA!デジタル写真集
「ウインナー食べちゃいました」アイドル・佐藤麗奈のお家に遊びに行ったら…
ばくち打ち/森巣博
番外編その4:『IR推進法案』成立で考えること(28)
メンズファッションバイヤーMB
世界最速「ユニクロU」潜入レポート
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む世界一周花嫁探しの旅/後藤隆一郎
「ここは恋愛もSEXも禁止」――46歳のバツイチおじさんはヨガの総本山で煩悩とさらに戦い続けた
カリスマ男の娘・大島薫
セックスレス男性に警告。あなたは「女性化」していないか?
ミリオタ腐女子・梨恵華
自衛隊員の数がどんどん減っている! これではもう日本を守り切れない
腕時計投資家・斉藤由貴生
クルマvs時計。男の贅沢品で10年後もお得なのは?「価値が残る買い物」の極意を教えます
考える葬儀屋さん/赤城啓昭
住民の嫌がらせだけじゃない! 葬儀社の車に社名が消えた“本当の理由”
魂が燃えるビジネス/佐々木
「目標」と「目的」は違う。成功するには両方必要
女装小説家・仙田学の『女のコより僕のほうが可愛いもんっ!!』
ツイッターで見かけた可愛い女装男子たちにメイクのコツを聞いてみた…
ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報
本格派の『みんゴル』か? お手軽なパターゴルフか? ついついハマるスマホ・ゴルフゲーム
江崎道朗のネットブリーフィング
文科省は靖国神社を差別していた。行政のチェックは政治家の役割
道路交通ジャーナリスト清水草一
“富裕層の足”ディスカバリー vs “平民の足”フリード。7人乗りファミリーカー対決
最強レスラー数珠つなぎ・尾崎ムギ子
“三沢イズム”が色濃く残る中で――中嶋勝彦はノアとどう向き合っているのか【最強レスラー数珠つなぎvol.12】
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
現役グラドル経営者・手束真知子のお店が大赤字…先輩社長にアドバイスをもらおう! 「体験に付加価値を付ける」とは?
爪切男のタクシー×ハンター
オナニーするため、愛する女の頭を撫でるためにこの手がある
山田ゴメス
「サークル内交際⇒卒業後結婚」は“神”扱い。80年代テニサー論
オヤ充のススメ/木村和久
ちょいワルジジイの美術館ナンパ炎上の謎
電マライター・村橋ゴローの東京ぶらりんこ旅
「おじさんの街」というイメージが強い新橋。実はインスタ映えする“カワイイ”モノで溢れていた!
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ジャスティンはお父さんに“誕生日おめでとう”の電話をかけた――フミ斎藤のプロレス読本#049【全日本プロレスgaijin編エピソード17】
ワダタケシ
タイのカラオケ嬢と恋愛した日本人駐在員の末路「ベッド写真をLINEで家族に送られて…」
大川弘一の「俺から目線」
楽しく生きてるだけ――連続投資小説「おかねのかみさま」【第一部完】
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
ビーチには「水着禁止」の標識――全裸愛好家が集まる世界のアイランド 死ぬまでに行きたいヌーディストビーチ【孤島編】
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
ニューヒロイン登場でメダルの期待が高まる「ウィルチェアーラグビー」とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
女を買っタラ、ボトルを入れレバ、それで男は幸せなのか?

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中