エンタメ

『孤独のグルメ』新作登場!お台場で実食イベントも!!

 テレビ東京系で放映されたドラマも話題を呼んだ『孤独のグルメ』。5月中旬にはDVDも発売予定だが、それに先立ち5月8日(火)発売の「週刊SPA!」にて、待望の新作が掲載される。

孤独のグルメ

5月8日発売の「週刊SPA!」掲載『孤独のグルメ』より。鳥取を訪れたゴロー、市役所の食堂で何を食べようというのか!? (C)久住昌之・谷口ジロー/扶桑社

 今回の舞台は、作画を担当する谷口ジロー氏の生まれ故郷・鳥取。昨年、鳥取市で開かれた原画展のトークイベントにゲストとして出演した原作の久住昌之氏が、現地での取材を基に書き下ろした特別編である。

「鳥取は初めて行ったので、何を見ても食べても、いろいろ面白かったです。ボクが実感した砂丘をどういうふうに描いてもらったらいいかが一番苦労しました。でも鳥取は谷口先生の故郷でもあり、生まれ育った土地をどう描いてくるかが楽しみでたまりませんでした。いつもの8ページでは全然足りなくて、10ページの特別版です。でも本当は16ページくらい欲しかったですね」と久住氏。谷口氏が描く鳥取砂丘、そして五郎が食べる意外な鳥取名物(?)に要注目だ。

 そして、4月29日(日)には、ニフティが運営するお台場のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」で「『孤独のグルメ』実食&検定ナイト」が開催される。

 久住氏による『孤独のグルメ』製作秘話、『孤独のグルメ』に登場する料理を取り寄せ&再現のほか、『孤独のグルメ』検定も実施。得点上位者にはレアな『孤独のグルメ』グッズのプレゼントもあるという。さらに、ゲストとしてドラマ『孤独のグルメ』で井之頭五郎を演じた俳優・松重豊氏も登場。何とも盛りだくさんなイベントだが、あえて一番の見どころ、楽しみどころを挙げるとすれば?

何といっても“ナマ井之頭五郎”松重豊さんの肉声で、裏話が聞けることが一番。そして、番組中の音楽をすべて作って演奏したメンバーの生演奏が聴けること。あと、大人になってのこういうテストは、楽しいです。嫌いな科目のテストではなくて大好きな科目のテストですからね。食べ物もチェリオのメロン味のを飲んで、あのセリフを言えるのはタマラナイでしょう(笑)」(久住氏)

 イベント、新作、DVDと、『孤独のグルメ』ファンにはうれしい悲鳴の連続になりそうだ。 <取材・文/日刊SPA!取材班>

孤独のグルメ DVD-BOX

異色のグルメドラマ作品、DVDで登場!




おすすめ記事