仕事

作業服の男がコンビニ店内に“ありえないゴミ”を置き去りに。店員が困惑した客の行動

ゴミを捨てていく作業服のオジサン

お弁当のビニール袋 筆者の働く店舗にはゴミ箱が設置されていない。もちろん、店で購入した商品のゴミは、言ってもらえれば捨てられる。    ただ、何も買わずにゴミだけ捨てにくる人が意外と多く、「ゴミ箱はどこですか?」と聞いてくる人はまれで、ゴミを片手に店内を少しウロついて、ゴミ箱がないとわかると帰っていく。  ある時、店長の奥さんの「何よ、これ! ありえない!」という大きな叫び声が聞こえた。  見に行くと、そこには汚い雑巾が床に捨ててあったのだ。防犯ビデオを観ると、作業服のオジサンが、店内に入ってゴミ箱がないのを確認した後、レジにいる筆者をチラチラ見ながら雑巾を置いていった……。ルールは守って欲しいものだ。

セルフレジで商品のお金を払えているのか不安で店に戻ってきた男

 店にはセルフレジが1台だけあるが、商品の数をごまかされるし、万引きも多いので中止にしようかと検討中だ。ときおり、セルフレジをやっている客をチェックしないといけないので、スタッフもぜんぜん楽ではない。  ある暇な夜の時間帯、30歳ぐらいの大人しそうな男性が尋ねてきた。 「すいません、先ほどセルフレジで商品を4つ購入した者ですが……」  最初、なにを言いたいのかわからなかったが、詳細を聞いてみると、商品をセルフレジで購入後、家に着いてアイスを食べている時、“このアイスをスキャンするのを忘れているかもしれない”という不安が襲ってきたという。  商品の合計金額が安い気がするし、スキャンしていない気もする。レシートを取り忘れたので、店側で確認してもらえますか? とのこと。  レジの履歴を調べ、さらに防犯ビデオで確認したが全く問題なかった。 「急に不安になって、もし自分の間違いだったら店にご迷惑になると思いまして、お手数かけてすいません」と言ってきたのだが、非常に律儀な人で、このような出来事は初めてだった。正直、すこし感動してしまった。
次のページ
「触るんじゃねえよ」
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ