満員の新幹線で“荷物を横の席に置く”女性。後から乗り込んできた“おばちゃん”が放った「正義の一言」にスッキリ
電車や新幹線の車内でマナーの悪い乗客に遭遇しても声をかけにくい現実がある。とくに「荷物の置き方」に関しては不快に感じた経験がある人も多いはずだが……。
大谷拓也さん(仮名)は先日、出張で新幹線に乗った。自由席だったため、発車10分前にはホームへ向かい、座席を確保しようとした。
「遠目に通路側の席が空いているのが見えました。近づいていくと、席にはキャリーケースがデーンと置かれていて……。窓側には若い女性が座っており、まるで『隣の席は使わせません』と言わんばかりでした」
大谷さんは「すみません、ここいいですか?」と声をかけたという。しかし、女性はスマホを見たまま顔も上げず、「あ、今、友達が来るんで……」とだけ返してきた。
「そうですか」と一度は引き下がり、他の空席を探そうとした大谷さん。だが、車内には次々と他の客が乗ってきて、自由席はどこも埋まり始めていた。しかたなく通路に立っていたが、発車しても彼女の“友達”とやらは現れず、荷物はそのままだった。
「周囲も私と同じように立っている人が多く、明らかに座席が不足している状況でした」
そうこうしているうちに、次の駅に到着し、60代くらいの“おばちゃん”が乗ってきたという。通路を歩いてきたかと思うと、迷いなくそのキャリーケースの前に立ち止まった。
「おばちゃんは、特に声もかけず、スッとその荷物を足元にスライドさせ、何食わぬ顔で通路側の席に座ったのです」
当然、窓側の若い女性は驚いた顔をしていた。すると、おばちゃんがこう言い放った。
「ここ、空いてるなら座るよ。荷物はそっちに置きなさい」
一言だけ、でも低くハッキリとした声だったという。若い女性は何も言い返せず、黙って他の荷物もどけて、スマホをいじりながら視線をそらしていた。
「女性はなんとも気まずそうで、車内の空気が一瞬ピリッとしましたが、次第に周囲には小さな笑い声が……。私も立ったままそのやりとりを見ていて、思わずスッと胸が軽くなる思いでした。
まさに“正義の一言”。誰もが感じていたモヤモヤを、見事に一刀両断してくれましたね」
「あ、今、友達が来るんで…」素知らぬ顔で席を占拠

※写真はイメージです。以下同
おばちゃんの一言に、車内に小さな笑い声が…
1
2
編集者・ライター・旅行作家。取材や執筆、原稿整理、コンビニへの買い出しから芸能人のゴーストライターまで、メディアまわりの超“何でも屋”です。著書に『海外アングラ旅行』『実録!いかがわしい経験をしまくってみました』『10ドルの夜景』など。執筆協力に『旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ』シリーズほか多数。X(旧Twitter):@gold_gogogo
記事一覧へ
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
「完全にバレたなって」AIに丸投げした社会人の痛恨のミス。クライアントは無言で“契約終了”
「なんかカラス多くない?」原因は“他人のアパートに毎日ネコの餌を置いていく”高齢女性…問題を解決した意外な方法
「一生結婚できないだろうな」と感じてしまう50代男性の特徴。「結婚できない男」と「結婚しない男」を分けるもの
アパートの前で大学生集団がBBQ。あまりに騒がしいので注意したら「あなたに注意される筋合いはありませ〜ん」と煽られ…警察に通報した結果/「公道だから自由」は大きな勘違い
元ディーラー営業マンが暴露。ガソリン車と比較して「ハイブリッドカーはおすすめしない」ワケ…元を取るのに約16年かかる計算も
この記者は、他にもこんな記事を書いています




