独身貴族が語る「独身で幸せ/つらい」と感じるとき

◆この先、独身貴族になるか、結婚難民化するか。それが問題だ!

「俺、一生独身かも……」

 ふと、そんな不安や焦燥感に駆られたことはないだろうか。

独身貴族 総務省が発表した「国勢調査」最新版(’10年)によると、’80年からの30年間で男性の生涯未婚率が約7.7倍と大幅に増加、2割を超えたという。しかも、35歳で未婚の男性が5年後に結婚できる確率はわずか1割。これはもはや、アラフォー独身がマイノリティではなくなった、ともいえよう。

 そこで今回、SPA!では「結婚願望がない」と答えた30代・40代の男性200人(各100人ずつ)にアンケートを実施した。

「独身であることに幸せを感じるとき」という質問に対して、「休日を自由に使える」(70.5%)、「稼いだお金を自由に使える」(62.5%)、「精神的に楽」(57.5%)と独身ならではの自由度を支持する声が多く上がった。その一方で、「独身でいることで『つらい』『わびしい』と感じるとき」という質問に対して、「老後が不安」(35.5%)、「病気で寝込んだとき」(27%)という面も。果たして、独身貴族という生き方は本当に悠々自適なのか。

⇒【アンケート結果】『独身であることに幸せを感じるとき』詳細はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=523846


独身貴族◆アンケート結果から見えてきた“僕らが結婚しない理由”とは?

 結婚願望ナシ、“生涯独身”の覚悟を決める独身貴族たち。彼らは一体なぜ、結婚を望まないのだろうか。なかには「相手がいないしできそうもない」(34歳・ライター)のような身もふたもない意見もあるが、大半が「束縛されたくない」(38歳・SE)、「独身だと時間もお金も自分の好きなように使える」(42歳・事務)のように結婚によって自由が制限されることを嫌がっているようだ。

独身貴族 また、「両親が離婚しており、その影響で結婚に対して前向きになれない」(36歳・派遣社員)のように親の影響で結婚生活そのものにネガティブなイメージを抱いている人も多かった。「昔は結婚願望が強かった。でも、既婚者の同僚から結婚生活の話を聞いてドン引き。とてもじゃないけれど結婚したいとは思えない」(35歳・事務)と、周囲を見て結婚生活の魅力を感じなくなったという人も。

 このほか、「浮気をされたことがあり、女性を信用できない」(41歳・営業)など、女性不信が原因で独身貴族……という人もいる。これは、過去に結婚を考えたことがあるものの、踏み切れなかった人の理由としても目立った回答。ほかにも、「婚約もしたのに相手から一方的に破談にされた」(39歳・営業)、「彼女に『あなたとの結婚生活が想像できない』と言われた」(41歳・ドライバー)など、こうした悲惨な経験が多くの男を独身貴族へと導くのだ。

 ならば、結婚生活への憧れはないのだろうか。多くの人が「独身ってツライ」と感じるのは、やはり病気や怪我のとき。「食中毒になったときは本当にツラかった。のた打ち回っていたら気がつけば夕方で、会社を無断欠勤になってめちゃめちゃ怒られたし……」(43歳・営業)なんて、まさにその典型。嫁がいたら、看病に加えて会社への連絡もしてもらえたはず。また、「部屋が散らかっても自分で片づけるしかないとき」(38歳・SE)、「結婚式に行くと幸福感に満ち溢れていて見せつけられるようでツライ」(42歳・営業)のような回答もあった。

⇒【アンケート結果】『独身で「つらい」「わびしい」と感じるとき』詳細はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=523847

独身貴族

独身で「幸せを感じるとき」のアンケートの割合に比べ、「『つらい』『わびしい』と感じるとき」への回答がさほど多くないのが、“独身を希望する”男性ならでは。寂しさ、将来への不安よりも煩わしくないほうを選んでいるということか

 が、いずれもひと時の寂しさだったり、ひとりでも頑張ればなんとかなるもの。独身貴族を謳歌するためには、甘受しなければならないものばかりだ。みんなこうした寂しさやツラさをと引き換えに、自由気ままな独身ライフを楽しんでいるのだ。

※写真はイメージです
― 実録[独身貴族]の理想と現実【1】 ―

焼肉戦線異状あり! 勢力拡大を続ける焼肉ふたごが人気の秘密とは?

焼肉戦線異状あり! 勢力拡大を続ける焼肉ふたごが人気の秘密とは?
sponsored
 暑さもいよいよ厳しさを増すこれからの季節、夏バテ予防に焼肉を食べようと考える人も多いだろう。そんな焼肉ハイシーズンにチェックしてみたい焼肉店がある。…

業界最大規模のアワード「AVオープン2017」の会場で「AVの未来」を見た気がした【カリスマ男の娘・大島薫】

AVオープン2017
sponsored
見た目は美女でも心は男――。「カリスマ男の娘」として人気を博し、過去には男性なのに女優としてAVデビューを果たした大島薫。女性の格好をしたまま暮らす“…

連載

SPA!デジタル写真集
「ウインナー食べちゃいました」アイドル・佐藤麗奈のお家に遊びに行ったら…
ばくち打ち/森巣博
番外編その4:『IR推進法案』成立で考えること(28)
メンズファッションバイヤーMB
世界最速「ユニクロU」潜入レポート
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む世界一周花嫁探しの旅/後藤隆一郎
「ここは恋愛もSEXも禁止」――46歳のバツイチおじさんはヨガの総本山で煩悩とさらに戦い続けた
カリスマ男の娘・大島薫
セックスレス男性に警告。あなたは「女性化」していないか?
ミリオタ腐女子・梨恵華
自衛隊員の数がどんどん減っている! これではもう日本を守り切れない
腕時計投資家・斉藤由貴生
クルマvs時計。男の贅沢品で10年後もお得なのは?「価値が残る買い物」の極意を教えます
考える葬儀屋さん/赤城啓昭
住民の嫌がらせだけじゃない! 葬儀社の車に社名が消えた“本当の理由”
魂が燃えるビジネス/佐々木
「目標」と「目的」は違う。成功するには両方必要
女装小説家・仙田学の『女のコより僕のほうが可愛いもんっ!!』
ツイッターで見かけた可愛い女装男子たちにメイクのコツを聞いてみた…
ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報
本格派の『みんゴル』か? お手軽なパターゴルフか? ついついハマるスマホ・ゴルフゲーム
江崎道朗のネットブリーフィング
文科省は靖国神社を差別していた。行政のチェックは政治家の役割
道路交通ジャーナリスト清水草一
“富裕層の足”ディスカバリー vs “平民の足”フリード。7人乗りファミリーカー対決
最強レスラー数珠つなぎ・尾崎ムギ子
“三沢イズム”が色濃く残る中で――中嶋勝彦はノアとどう向き合っているのか【最強レスラー数珠つなぎvol.12】
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
現役グラドル経営者・手束真知子のお店が大赤字…先輩社長にアドバイスをもらおう! 「体験に付加価値を付ける」とは?
爪切男のタクシー×ハンター
オナニーするため、愛する女の頭を撫でるためにこの手がある
山田ゴメス
「サークル内交際⇒卒業後結婚」は“神”扱い。80年代テニサー論
オヤ充のススメ/木村和久
ちょいワルジジイの美術館ナンパ炎上の謎
電マライター・村橋ゴローの東京ぶらりんこ旅
「おじさんの街」というイメージが強い新橋。実はインスタ映えする“カワイイ”モノで溢れていた!
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ジャスティンはお父さんに“誕生日おめでとう”の電話をかけた――フミ斎藤のプロレス読本#049【全日本プロレスgaijin編エピソード17】
ワダタケシ
タイのカラオケ嬢と恋愛した日本人駐在員の末路「ベッド写真をLINEで家族に送られて…」
大川弘一の「俺から目線」
楽しく生きてるだけ――連続投資小説「おかねのかみさま」【第一部完】
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
ビーチには「水着禁止」の標識――全裸愛好家が集まる世界のアイランド 死ぬまでに行きたいヌーディストビーチ【孤島編】
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
ニューヒロイン登場でメダルの期待が高まる「ウィルチェアーラグビー」とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
女を買っタラ、ボトルを入れレバ、それで男は幸せなのか?

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中