ロート製薬
「嫌われてしまう父親」の特徴”同居する娘”の本音とは
写真はイメージです
体臭、肥満、薄毛etc.男も中年世代にさしかかると、周囲からどんなマイナスイメージをもたれているかは常に気になるもの。しかし、職場や友人の女性が面と向かって指摘してくれるはずもなく、気づけば裸の王様になっていた…なんてのはよくある話。では、同居する非常に身近な女性の「娘」は父親に対してどんな「感情」を抱いているのだろうか? まずは、父親と同居する15〜25歳女性200人を対象に訊ねたQ1「父親をイヤに感じることはありますか?」の回答結果を見ていこう。
Q1 父親をイヤだと感じることはありますか?
・いつも感じている 40人
・よく感じることがある 32人
・たまに感じることがある 74人
・感じない 54人
実に7割以上が「イヤだと感じている」と回答。娘を持つ父親たちにすれば思わず卒倒しそうな結果だが、では具体的にどんなところがイヤなのか。「感じない」と回答した54人を除外した146人が「父親をイヤだと感じる理由」を得票順に並べたのがQ2だ。
Q2 父親をイヤだと感じるところについて教えてください(複数回答可)
1位 加齢臭がする 78人
2位 食べ方が汚い 36人
3位 太りすぎている 18人
3位 口臭がキツい 18人
5位 薄毛 12人
6位 顔が脂ぎってる 11人
7位 風呂にあまり入らない 10人
8位 髪型が整ってない 9人
8位 無精髭、髭の剃り残しが汚い 9人
10位 洗濯しない服を着ている 8人
10位 鼻毛が出ている 8人
父親のイヤなところ。断トツの1位は「加齢臭」
中年男性が加齢に抗おうとした時、ダイエットや筋トレ、抜け毛予防に重点を置きがち。しかし、それら男性が忌み嫌う「肥満」や「薄毛」にダブルスコア以上の大差をつけて娘たちが「イヤ」と回答したのは1位「加齢臭がする」(78人)。
「父の布団で昼寝をしようとしたらあまりにおじさん臭くて飛び起きた」(22歳・愛媛県)、「洗濯したはずなのにシャツが臭う」(18歳・静岡県)、「お父さんが仕事帰りにソファに座り、しばらくソファから加齢臭がして座れなかった」(19歳・神奈川県)など、至近距離で接してなくても、地縛霊のように家中にしみこんだ臭いに不快感をもたらすというコメントが目立った。そして、なかには異臭騒ぎに発展したケースも。
「父親の風呂あがり、風呂場の中に異臭を感じて母に報告。二人で何の匂いなのか一週間ほど調べたところ、父親の風呂の後にだけ匂いがしていることが判明。その後、母と私でこっそり、父親の後はしばらく換気していたところ父親に『なんで開けっ放しにしているんだ』とキレられた」(20歳・東京都)
アンケート回答者は高校生以上。「年頃の娘さんを持った親は大変だね。ウチの娘はまだ若いから」などと楽観してはいけないのは、父親をイヤだと感じるようになった時期について訊ねたQ3の回答を見れば明らかだ。
Q3 父親をイヤだと感じるようになったのはいつ頃からですか?
・幼少期 10人(6.85%)
・小学校低学年頃 17人(11.64%)
・小学校高学年頃 34人(23.29%)
・中学校 44人(30.14%)
・高校 25人(17.12%)
・高校卒業以降 16人(10.96%)
早くて幼少期(10人)から。中学生になると7割以上が父親に対して嫌悪感を催していることが今回の調査でわかった。が、一縷の望みもある。Q4「イヤだと思うところを父親が改善したら、その印象はどう変わりますか?」で、程度の差こそあれ6割強が「良くなる」と回答している。つまり、娘たちの大半がイヤがる「加齢臭」を対策できれば、よどんだ家庭の空気の風通しがグッと良くなるといえるのだ。
Q4 イヤだと思うところを父親が改善したら、その印象はどう変わりますか?
・とても良くなる、好きになる 10人
・良くなる 40人
・少しは良くなる 57人
・印象は変わらない 35人
・悪くなる 4人
加齢臭対策(※1)の決め手は「デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ」。
世界初(※2)の吸着炭で様々なサイズの汗、皮脂、汚れを吸着
(※1)ニオイベール効果 (※2)世界で初めてボディウォッシュに吸着炭『トリポーラス™』(吸着剤:薬用炭)を配合。「トリポーラス™」は、ソニー株式会社の商標です。
デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ(医薬部外品 販売名:ロート薬用デオドラントソープA)
加齢臭の原因物質「2-ノネナール」は、汗臭や脂臭といったニオイよりも強く、水で落としにくいという特徴がある。先ほど「洗濯したはずなのにシャツが臭う」というコメントもあったが、毎日お風呂に入って体を洗うだけでは問題解決といかないのが厄介なところ。加齢臭対策には、やはり毎日の入浴で使うボディウォッシュから見直したいですよね。そこで紹介するのが、男性ボディウォッシュ市場で売上金額NO.1(※3)の「デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ」だ。
(※3)男性化粧品市場内男性ボディウォッシュの合計販売金額に対する、「デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ」ブランドの割合。インテージSRI+男性ボディウォッシュ市場2017年4月~21年3月累計販売金額
「デ・オウ薬用クレンジングウォッシュ」は、世界初(※2)となる吸着炭トリポーラスを配合。3つの異なる大きさの穴を持つ『トリポーラス』という吸着炭に加齢臭のニオイの元となる皮脂、汗、汚れが吸着し、一緒に絡めとってくれる。
(※2)世界で初めてボディウォッシュに吸着炭『トリポーラス™』(吸着剤:薬用炭)を配合。「トリポーラス™」は、ソニー株式会社の商標です。
毎日の入浴時に使うボディウォッシュを見直すことで娘の笑顔を得られるのであれば、試さない手はない。パパの努力が家族の幸せ、なのだ。
※デ・オウはロート製薬株式会社の登録商標です。
※ニオイベールはロート製薬株式会社の登録商標です。
<提供/ロート製薬>