「ゲーム業界は彼女にフラれる人が多い」メタルギア・プロデューサー
―[是角有二氏(KONAMI)]―
ゲーム業界のキーパーソンが登場! 【 トップクリエイターの仕事場】
◆【前編】「後悔先に立たず」
シリーズ最新作『メタルギアライジング リベンジェンス』でプロデューサーに就かせてもらっています、KONAMI小島プロダクションの是角です。
子供の頃は自然な遊びもしましたが、スペースインベーダーの時代から電子ゲームに触れるようになりました。学生時代にパソコンを購入し、徐々に作り方も覚えつつ、ゲームにもハマっていきました。みんなで部屋に集まってゲームするのはもちろん、バイト先もゲームセンターでしたからね。しかも、仕事が終わったのに、そのゲーセンで朝まで遊んだり(笑)。学生時代、一番時間を費やしたのは間違いなくゲームでしたね。
ゲーム業界を志望したのは、大学で人工知能を研究していたからというのもありました。当時、KONAMIが子供向けの電子玩具を発売していて、これだったら自分のやりたいことができると思って。ところが面接で話すと、「うち、もうそれ作らないんだよね」と言われて……!? 慌てて「いえ、ゲームにも興味あって」とフォローしましたけど、いきなり志望動機が台無しですよね(笑)。
新人の頃の失敗談は、腐るほどあります。一番ショックだったのは、会社に入ってすぐにゲーム制作が忙しい時期に突入し、3か月ほど私生活をほったらかしにしていたら、彼女にフラれたこと! ああ、これが先輩たちの言う例のアレか……と(笑)。ゲーム業界ではよくある話みたいです。
ゲームって、発売されて一度自分の手から離れてしまうと、あとで後悔してもどうにもならない。なので、制作中はいつでも悔いのないよう、できる限りやり切りたいと心がけています。でも、彼女からの留守電は取ったほうがよかったかなと思います(笑)。
※【後編】「『メタルギア』のAIは芸人を目指している」に続く⇒https://nikkan-spa.jp/412710 【是角有二氏】 『メタルギア』シリーズなどを手がけるKONAMIの小島プロダクション所属。本作で、プログラマーからプロデューサーに転身 (C)Konami Digital Entertainment Developed by PlatinumGames Inc.
『メタルギア ライジング リベンジェンス』 斬って斬って斬りまくる! |
ハッシュタグ