ライフ

右翼がアイドルの養成を手掛ける理由――民族派右翼の思想家・牛嶋教授かく語りき

 芸能界を目指す学生のために、西日本短大が開設したメディア・プロモーション学科が今春1期生を輩出し、メディアに報じられたことから多くの話題を呼んでいる。
右翼アイドル

今春卒業した1期生からは2人が東京、2人が福岡の芸能事務所への所属が決定! 現役生も後に続きそうだ

 同学科では学生同士がアイドルユニットを組んで活動中。AKB48を頂点とする“アイドル戦国時代”に殴り込みをかけた格好だ。「日本初」の試みは世間の耳目を集め、ひとまずは成功を収めたと言っていいだろう。ところが、思わぬところから疑問の声が上がったのだ。  学生によるアイドルユニットの名前は「烈風」と「晴嵐」。今ドキの女のコのユニット名としては違和感が……。すぐさま反応したネット上には書き込みが相次いだ。「烈風と晴嵐って、旧日本軍の戦闘機の名称だろ。なんでこの名前つけたんだ?」「アイドル養成学科つくった人って民族派右翼らしい」「右翼アイドルかよw」……etc.  確かに、烈風も晴嵐も旧日本海軍の戦闘機。そして、アイドルを養成する学科の長である牛嶋徳太朗教授は、生粋のファシストとして知られる民族派右翼の思想家だ。なぜ、右翼がアイドルを養成するのか……。 ◆右翼教授とアイドル学生の師弟関係とは 右翼アイドル 彼女たち“アイドル学科”の学生は、実戦的なカリキュラムのほかに、座学の一般教養で政治学や憲法を学び、専門科目には牛嶋教授自らが教鞭をとる近代日本や欧州の政治思想史と、アイドル育成には似つかわしくない科目も並ぶ。そうした科目について、当の学生=アイドル候補たちはどう考えているのだろうか? ――アイドルと政治学って結びつかないように思えるけど? 「憲法や政治学は、国民なら知っておいて損はない知識だと思います。この学科にはアイドルではなく、アナウンサーを目指しているコもいるので、むしろ将来役立つはずです」 ――牛嶋教授の専門はファシズム研究ですが、ご存知でしたか?授業では教わらないのですか? 「そういう専門的なことは教わっていません。授業時間外では、先生はよく太平洋戦争のことを話してくれますが、もはや持ちネタみたいな感じですよ(笑)」  屈託なく笑う“アイドル志望”の学生たちは、右翼のはずもなかった。ただ、「先生は『学生が言うことを聞いてくれなくて困る』って、よくこぼしてるんです(笑)」と明かしたように、アイドルのプロデュースにあたる牛嶋教授と学生たちは、いい意味でユルい師弟関係で結ばれているようだ。  だが、なぜ右翼がアイドルの養成を手掛けたのか。  取材班は、牛嶋教授ご本人に、真相のほどを聞いてみた。 ※【後編】に続く⇒https://nikkan-spa.jp/422673 ⇒【写真】学生によるアイドルユニット「烈風」と「晴嵐」
https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=410999
【牛嶋徳太朗教授】 ’51年、福岡県生まれ。民族派右翼の思想家。政治学者。西日本短大教授。早大政経学部在学中、三島由紀夫の楯の会の母体である早大尚志会に所属。楯の会への参加に挫折し、トラウマを負う。以降、真の新右翼の活動を展開 取材・文/齊藤武宏 撮影/遠藤修哉(本誌)
おすすめ記事