男をイラッとさせる[リア充アピール女]
SNS全盛のいま、何にイラッとするかといえば、これまでさほど目にすることのなかった、女たちのどうでもいい日常や馴れ合い(いいね)文化を、イヤでも見せつけられることだろう。女の何にイラッとくるのか、ネット・リアルを問わず広く調査し、その罪深き(!?)実態を余すところなく暴露しよう
【リア充アピール型】セレブな友達自慢をアップする裏に現場社員たちから悲痛な怒りの声
<橋本啓太さん(仮名・31歳)美容メーカー>
SNSが普及してから、いかに自分がリア充であるかをアピールする女性が増えた。橋本さんの会社にいる女上司は、その典型例だ。
「アパレルという仕事柄、著名なデザイナーやモデルと仕事をすることが多いのですが、業務は部下に押し付けて、もっぱら自分は無駄話と記念撮影。それをSNSにアップして、こんな人と仕事したって自慢話ばかり。縁の下の力持ちである部下の記述は一切なし」
会社の懇親会などでは相手の許諾を一切取らずに、プライベートの写真まで第三者に晒してしまう。
「打ち上げとかってハメを外しちゃうから、あんまり他人には見せたくないのに、彼女は平気でアップする。でも部下だから文句も言えない。SNS友達には取引先の人もいるから、後で話のタネにされて屈辱を味わってます」
せめて他人まで巻き込んでいることに気づいてほしいものだ。
●解説:リア充アピール型
仕事も趣味も充実していて、友人にも恵まれているのをアピールしないと気が済まない。異業種交流会やパーティが大好き。寂しがり屋なくせに誰かといてもSNSに熱中したり、他人のプライバシーを無視したり自己中心的で空気が読めない。SNS遭遇率:100%
●イラッとくる理由Best3
1.SNSにアップすることが目的化しているから:58%
2.身の丈に合っていない女が多い:32%
3.会話の大半が自慢話でウザい:31%
※30代男性100人を対象にアンケート調査
イラスト/ただりえこ
― [男をイラッとさせる女]の邪悪な共通点【3】 ―
この特集の前回記事
ハッシュタグ
日刊SPA!の人気連載