ライフ

GUの最新マストバイ5選。990円ハーフパンツは「短パン難民」の救世主

▼990円だからこそ色で遊ぶべき!

キャンバススリッポンシューズ 990円(+税)
キャンバススリッポンシューズ

キャンバススリッポンシューズ

 最後はシンプルなスニーカー。990円ですってよ、奥さん。  もちろん簡易的な作りなのでそこまで頑丈ではないし歩き心地も「めちゃくちゃいい! スゲー!」とまでは言わない。薄手のソールなので地面の凹凸や衝撃をそこまで吸収してくれないので、アスファルトを長時間歩いていれば疲れも出てくる。まだ壊れてないけど、おそらく2年も履けばこの形状はソールとアッパーが剥がれてきたり、なんらかの故障がでるでしょう。  でも、それが何か?  だって990円だよ。2年使えて990円ならいいじゃん。モノを大事に長く使うヨーロッパ的な文化は私も大賛成ですが、そうしていいものばかり作っていって、靴が1万円になったら誰も「靴の色で遊んでみよう」とか思わないじゃん。ヨーロッパは現に歴史上、階級社会であり、おしゃれを楽しむのはわずかな富裕層のみだったわけで。皆が皆、英国王室御用達の靴を買えるわけじゃない。  大量生産大量廃棄は社会問題かもしれないけど、過剰に批判するのもおかしいと思うのです。990円だからこそ白や黒じゃない面白い色味で遊べるわけだし、そうしたことからファッションへの興味関心は生まれて、文化に深みが生まれてきます。もちろん他方で、高級な靴を長く愛用する文化ももちろん尊重すべきだと思います。
キャンバススリッポンシューズ

面白い色味の靴に挑戦してみるチャンス

「高いものを長く使うのが賞賛されるべきで大量非消費は非難されるべき」とか「安いものこそが適正で、高いものは詐欺品だ」とか、人は二者択一を求めがちだけれど、本当に正しいことは「どちらにもいいところがあり、どちらにも欠けてるところがある」こと。勧善懲悪な世界なんてこの世には存在せず、TPOに合わせた良い悪いを選ぶべきだと思うのです。  だからこそこうした990円のスニーカーでは色で遊んで、ベーシックな白スニーカーは高級スニーカーを長く愛用するなどがいいというのですよね。  以上、GUのマストバイ5選でした! ぜひご参考に!
MB
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!

1
2
3
4
5
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート