コンビニを出禁になった迷惑客。コーヒーマシンでインチキを連発――迷惑客トップ10
客による迷惑行為が世間を騒がせている。そこで日刊SPA!では反響の大きかった困った客の記事トップ10を発表。店員が本音を語る迷惑客の数々から第9位は、こちら!(集計期間は2018年4月~2022年12月まで。初公開日2019年6月29日 記事は当時の状況です)
* * *
日々多くの客が訪れるコンビニ。筆者は長年コンビニでアルバイトを続けてきたが、ひどくマナーが悪いと感じた客もいる。中には、迷惑行為を繰り返した挙げ句、出入り禁止となった輩も……。
どこのコンビニにもコーヒーマシンが設置されている。注文が入った場合、筆者の働いていた店ではSかMサイズのカップを渡す。カフェラテの場合はMだ。購入後はセルフサービスなのだが、店側はちゃんと正しいボタンを押しているか、ずっと見ているわけにはいかない。
常識人だったらSを買ってMやカフェラテのボタンなどは押さないものだ。ところが意外にも、それをやる人は多いのだ。
見つけたら注意して差額をもらうようにしているが、これは窃盗などにあたる可能性が高いのではないか。この人たちには、それがわからないのか?
もしもボタンを押し間違えたらそれは客の責任なのだが、確信犯的に「あれ、間違えちゃった。どうすればいい?」と聞いてくる客までいる。
きちんと買い直してもらうこともあるが、カップもお金がかかっているし、コーヒーや氷もタダではない。こっちは他の作業をしていて忙しいので、そのまま諦めてしまうこともある。相手はそれを狙っているのだろう。
確かに、実際に客がボタンを押し間違えてしまうこともある。だが、自分のミスを認めないで店員に迫ってくる人も多いのだ。
「カフェラテを押したのにミルクしか出てきません!」
そこで試しにボタンを押して確認してみると、正常に出てくる。とはいえ、客にそう言われては仕方がないので新しいカップを渡すが、一杯が無駄になってしまい、どこか納得がいかない。筆者の働いていた店のオーナー夫婦もひどく嘆いていた……。
ただ、勘違いしてほしくないのは95%の人は普通にコーヒーマシンを使ってくれる。問題は残り5%の連中なのだ。
コーヒーマシンでインチキする人が多い
自分のミスを認めない客も…
1
2
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ