更新日:2024年03月07日 13:07
恋愛・結婚

「いつまでも結婚できないまま年をとる男性」に共通している“思考の特徴”

「当たり前」に気づくことで心が動く

いつまでも結婚できないまま年をとる男性 私は8年間、婚活事業をしてきて感じてることがあります。それは「今あるものにプラスすることではなく、ないものに目を向けられるかどうか」です。  日本に住んでいたら、どこにいても安心安全に飲める水が蛇口から出てきます。当たり前にあるものが、なくなったとき、水が当たり前に出ることは当たり前じゃなかったことに気づき、その後はきっと水があることに感謝できるようになるはず。  学生時代に大きな不幸も経験せず、大学までしっかりいけて何不自由なく生きてきたサトルさん。それは本当にすごいことだし、幸せなことだと思います。しかし,だからこそ、今の当たり前以上のものじゃないと心が動かなくなってしまいます。 「ない」に目を向けること。それだけで大きな感謝につながります。そして、心が動きやすくなるので、目の前の人の嫌なところやダメなところではなく、いいところや感謝したいところが見えてくるのです。

心が動けば、感謝が自然にできるようになる

 婚活卒業の鍵は「心を動かすこと」。大人になると、どうしても心が動きにくくなってしまいます。  私はサトルさんに「もしこのまま結果として結婚できない未来があったらどうしますか?」と問いかけました。 「それは想像したくないけど寂しいですね。子どもがほしいと思うので」 「そんな未来がある中、もしサトルさんと結婚して子ども産んでくれると言ってくれる人がいたらどうしますか?」 「いやーありがたいですね」  それ。あるものにプラスできる人ではなく、ない中に光をくれる人を見つけること。
次のページ
結婚相手に選ぶべきは…
1
2
3
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「最短成婚成功の秘訣マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_

記事一覧へ
おすすめ記事