更新日:2024年07月22日 15:36
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櫻井翔の演技力に賛否も…『笑うマトリョーシカ』視聴率低迷の陰に「日本で政治ドラマはヒットしない」の法則

個人視聴率、コア視聴率が“危険水域”に

笑うマトリョーシカ

『笑うマトリョーシカ』TBS番組公式HPより

 TBS『笑うマトリョーシカ』(金曜午後10時)の前評判は夏ドラマの中で屈指だった。原作は早見和真氏(47)による人気小説で、プロデューサーはフジテレビ『マルモのおきて』(2011)などを手掛けた共同テレビのエース・橋本芙美氏(44)。キャストも主演の水川あさみ(40)ら実力派揃いだからである。  嵐の櫻井翔(42)が22年ぶりに主演ではなく助演を務めるなど話題も豊富だった。しかも櫻井は初の政治家役。将来の首相候補で厚生労働相の清家一郎を演じている。清家を操る人間は誰なのかを水川が演じる新聞記者・道上香苗が追うストーリーで、本格的な推理が楽しめる点でも注目作だった。  ところが、視聴率が振るわない。6月28日の第1回は個人視聴率(4歳児から高齢者までの全体値)が3.1%、コア視聴率(13~49歳に絞った個人視聴率)が2.2%。どちらも合格ラインにギリギリ達したと言える程度だった。  7月5日放送の第2回はさらに下がってしまった。個人2.6%、コア1.5%。こうなると、危険水域である。同12日放送の第3回も個人2.8%、コア1.5%と同程度だった。  どうして第3回まで低視聴率だったのか? 最大の理由は「裏環境」にほかならない。他局が放送する裏番組の状況をそう呼ぶ。日本テレビ『金曜ロードショー』は『笑うマトリョーシカ』の第1回に合わせ、興行収入57.3億円を記録した大ヒット映画「キングダム」(2019年)をぶつけてきた。視聴率は個人4.8%、コア4.2%とハイレベルだった。  これに留まらなかった。『笑う――』の第2回の裏で、日テレは興収51.6億円の「キングダム2 遥かなる大地へ」(2022年)を放送。視聴率はやはり高く、個人4.6%、コア3.9%を記録した。  日テレの攻勢は続き、『笑う――』の第3回の放送日に興収56億円の「キングダム3 運命の炎」(2023年)を流した。視聴率は個人5.5%、コア4.7%。圧倒的な強さだった。  日テレには『笑う――』の出鼻をくじこうとする思いもあっただろう。日テレに限らず、ライバル局の連ドラの第1回にスペシャル番組や大作映画をぶつけるのは民放のセオリーである。  7月5日からは『金曜ロードショー』の裏でフジテレビの新連ドラ『ビリオン×スクール』(金曜午後9時)も始まった。『キングダム』の3回連続放送には二重、三重の意味があったのだ。

日本は政治ドラマがヒットしにくい

『笑う――』の不振の理由はほかにも考えられる。米国には1999年の『ザ・ホワイトハウス』(NBC)や2013年の『Veep/ヴィープ』(HBO)など政治家が登場する大ヒットドラマが数え切れないほどあるが、日本にはほとんどない。  長澤まさみ(37)演じるキャスターが政界と警察の癒着に斬り込み、評判高かったフジ系『エルピス-希望、あるいは災い』(2022年)も、視聴率は個人3%前後でコアは2%前後。振るわなかった。  草彅剛(50)が主人公の政治家に扮した同『罠の戦争』(2023年)も評価は高かったものの、視聴率は個人5%前後、コア約2.5%にとどまり、ヒットと呼べるまでには至らなかった。  政治に無関心な視聴者が多いからか。それとも政治家を毛嫌いする人が多いためか。あるいは米国は大統領制、日本は議院内閣制という違いからか。それとも制作者側の工夫が足りないのか。ドラマ界の謎の1つである。
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なぜ視聴率が低い? 秀逸なストーリーをおさらい
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放送コラムニスト/ジャーナリスト 1964年生まれ。スポーツニッポン新聞の文化部専門委員(放送記者クラブ)、「サンデー毎日」編集次長などを経て2019年に独立。放送批評誌「GALAC」前編集委員

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