「1万円超でもおすすめできない」シューフィッター目線で“子供に履かせたくない靴”3選
こんにちは、シューフィッターの佐藤靖青(旧・こまつ)です。靴の設計、リペア、フィッティングの経験と知識を生かし、革靴からスニーカーまで、知られざる靴のイロハをみなさまにお伝えしていこうと思います。
「高いブランド靴なら安心」「軽ければ子供も歩きやすい」「どうせすぐ成長するから大きめを」
子供の靴を選ぶとき、こんな基準で選んでいませんか?
実はこの3つ、どれもおすすめできません。場合によっては、1万円を超える有名ブランドの子供靴より、数千円の靴の方がはるかに実用的なこともあります。
まもなく8月。夏休みに入り、新学期に向けて子供の靴を買い替える家庭も多いでしょう。今回はシューフィッターの立場から、「子供に履かせたくない靴」と、その見分け方を解説します。

ナイキやアディダスの直営店やセレクトショップによくあるパターン。
ナイキ「エアジョーダン1」など、大人に人気のスニーカーのミニチュア版は、子供靴でも1万円以上することもありますが、「走れる靴」ではありません。厳密には「ファッションシューズ」としてはアリですが、実用性がない、といった方が正確です。
大人用のシルエットを崩さないように無理やり各パーツを縮小していますが、共通して致命的なのが履き口の狭さ。ここが窮屈で、脱ぎ履きしづらかったり、足を入れたときに圧迫感が出たりするモデルがあります。もちろん面ファスナーなどに改変されているなら良いのですが、サイズはちょうどいいのになぜか子供が履くのをいやがる場合、ベロが足首に刺さっていることがよくあります。キズにもならず、赤くもならないので気づきにくいのですが、神経を圧迫してしびれている可能性があるのです。
逆におなじ大人スニーカーの「ミニチュア版」でも、完全に子供の足の成長を考えているモデルがこちら。


ナイキ「フリーライド」です。足裏、とくにつま先側が自由に曲がるので、子供が走ったり遊んだりするときの足の動きを邪魔しにくい設計。もしフリーライドと子供用のジョーダンが一緒に並んでいたら、足首周りの広さをぜひ見比べてみてください。大人の指一本分くらいはちがうはずです。「見せる靴」と「使える靴」はちがいます。高い靴=いい靴ではないのは子供靴の世界でも同じです。

手に持った瞬間、「えっ」とびっくりするような靴も要注意です。たとえ有名なメーカー品であっても、靴底の裏の滑り止めをすべて端折っているケースがよくあります。
某メーカーの子供靴は一見、凸凹があって滑りづらそうに見えても、ミッドソールというクッション材がむき出しなので、濡れた路面では転びやすい。砂に覆われている学校のグラウンドでも滑るでしょう。メーカーとしては、①材料費のカット、②軽い=売れる、③ショップで試し履き程度ではバレないので、悪魔的においしい設計なのですが、親がストップをかけてください。滑り止めがない分すり減るのも異常に早いので、ワンシーズンで履けなくなるケースも多々あります。

一方、アシックスの「レーザービーム」は、良心的価格(※実売価格は3000〜6000円程度)のわりに手抜きは一切ありません。
同じ店の同じ棚に、この2足が並んでいるのです。価格もほとんど変わらないどころか、アシックスの方が千円ほど安かったのですが、消費者にとっては罠でしかありません。裏をひっくり返しても「まっしろ」な靴は要注意です。
NG子供靴①大人スニーカーの「ミニチュア版」

ナイキ「ジョーダン1」の子供版。シルエットは大人用と変わらないが……。写真は公式HPより

ナイキ「フリーライド」。写真は公式HPより

足裏やつま先が自由に曲がる。写真は公式HPより
NG子供靴②異常に軽すぎる靴

某メーカーの子供靴の裏。滑り止めがないので転びやすい

こちらが正解。アシックス「レーザービーム」。上下の写真は同じ店で許可を得て撮影したもの
1
2
イギリスのノーサンプトンで靴を学び、20代で靴の設計、30代からリペアの世界へ。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。YouTube『足と靴のスペシャリスト』。靴のブログを毎日書いてます『シューフィッター佐藤靖青(旧・こまつ)@毎日靴ブログ』。著書『予約の取れないシューフィッターが教える正しい靴の選びかた』
記事一覧へ
![]() |
『予約の取れないシューフィッターが教える正しい靴の選びかた』(扶桑社) マツコ・デラックスの猫背をインソールで見事に一発矯正したことで話題に ![]() ![]() |
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
この記者は、他にもこんな記事を書いています




















![[デジタル主権]戦争](https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2026/08/81XZmecJZjL._SY522_-125x207.jpg)



