スポーツ

全米&楽天ファンに衝撃!新助っ人Aジョーンズの逮捕劇

Aジョーンズ

この逮捕劇は今後の契約に影響を与えるのは必至。楽天フロントは対応に追われているとか

 クリスマスの夜に、仰天ニュースが全米を駆け巡った。

 来季から東北楽天ゴールデンイーグルスの新戦力として入団が決まっている、元MLBのスーパースター、アンドリュ・ジョーンズ外野手が、夫人への暴力容疑で逮捕された。

 1996年のセンセーショナルなデビューで全米中の注目を集めたジョーンズは、今季限りで引退したチッパー・ジョーンズ内野手と共に、名門アトランタ・ブレーブスの黄金期を支えた正真正銘のスーパースターだ。

 特に、1998年から2007年まで10年連続でゴールデン・グラブ賞を受賞した守備力は、あの全盛期の新庄剛志氏の守備力を以てしても「SHINJOはAJ(ジョーンズの愛称)の次に上手だね」と言われるほどの名手だった。

 聖なる夜のハプニングは、全米中の主要メディアにも大々的に報道された。

 世界最大級のウェブサイトYahoo!では事件から一夜明けた26日もTOPトレンディングにランクインした状態。ESPNやFOX SPORTSなどスポーツ番組ではもちろん引き続きトップニュースだ。

Yahoo

事件から一夜明けた26日もYahoo!ではオバマ大統領ネタ より上位の9位に堂々ランクイン

 報道によるとジョーンズは、クリスマス当夜の25日午前1時30分に通報された模様で、午前3時45分に逮捕。その後、保釈金2,400ドル(およそ20万円)を支払い午前11時には釈放された模様。

 楽天といえば、三木谷氏がオーナーを務めるJリーグ神戸でも、過去にトルコの大物選手イルハンを獲得したものの、わずか3試合の出場でクラブに無断で帰国という苦い過去がある。奇しくも今回のジョーンズの年俸は、イルハンと同額の3.5億円とか……。

 三木谷オーナー率いるチームは、海外大物助っ人と相性が悪いのか?

<取材・文/NANO編集部
海外サッカーやメジャーリーグのみならず、自転車やテニス、はたまたマラソン大会まで、国内外のスポーツマーケティングに幅広く精通しているクリエイティブ集団。「日刊SPA!」ではメジャー(MLB)・プロ野球(NPB)に関するコラム・速報記事を担当

ハッシュタグ




おすすめ記事