恋愛・結婚

女の「年上の人が好きなんです」の真意は?

そもそも女とは、建前と本音を駆使する生き物だが、職場で女の建前を鵜呑みにすると、思わぬところで敵をつくったり、オフィスラブの好機を逃すこともある。「オンナの建前」を読解するのは、社会人の必須スキルといえよう。今回はOLの職場での日常会話に隠された本音を解説する!

<職場での日常会話>
※カッコ内は建前指数(25~35歳未婚女性100人のうち「私もその意味で使っている」と答えた人数)

◆【建前】社内恋愛ってどう思う?
◆【本音】私は恋愛対象ですか?(建前指数68)

【解説】
OL気になっている男性社員と、恋愛に発展する可能性があるか探るときの建前。「前向きな反応ならゴーサインと捉え、ネガティブな答えなら撤退します」(24歳・SE)。

【注意】
たとえ付き合うのは勘弁してほしい相手から言われたとしても、「あり得ない」などと言うと、OL同士の社内ネットワークで情報が共有されることになる。モテたいなら曖昧な返事をしておこう。

◆【建前】セクハラされて困ってるんです
◆【本音】あなたに気があります(建前指数48)

【解説】
セクハラという不快な体験を、好きな男へのアプローチに使うことで昇華させる、という女性が約半数存在した。「少なくとも、言いふらしたり、変な対応しないだろうという安心感のある相手にしか相談しない。やっぱり好意がある相手ですね」(26歳・広告)。

◆【建前】最近、オヤジ系の店にハマっちゃって
◆【本音】誘いやすいよう、ハードル下げてます(建前指数77)

【解説】
「『若いコ向けのお洒落なお店じゃなくても、全然付き合いますよ』っていう意味」(25歳・通信)。早速赤提灯に連れていこう!

◆【建前】私、年上の人が好きなんです
◆【本音】って言っとけば、ミスしても許してくれそう(建前指数79)

【解説】
年上の上司などに向けた建前だが、恋愛感情をちらつかせ便宜を図ってもらおうという思惑が隠されている。「でも、牽制球として彼氏がいることは普段の会話で伝えておきます」(27歳・OA機器)。

【朗報】
落胆するのは早い。約3割の女性が「不倫OK」という意味で使うこともあると答えている!

◆【建前】いいパパになりそう
◆【本音】でも、付き合いたくはない(建前指数63)

【解説】
“あなたと子づくりしたい”宣言!? のわけもなく、「付き合いたくはない」宣告であった。「穏やかで優しいけど、男としての魅力はないような男性、簡単に言うとSEXは無理な男性に対して言うことが多い」(27歳・生保)。

【参考】
婚活中のアラフォーOLに言われた場合は、「結婚相手の候補に入れてもいい」という好意的な意味になる。

◆【建前】(Facebookを)あんまり見てないんです
◆【本音】友達申請しないでね(建前指数82)

【解説】
とにかく繋がりたくないときに放たれる拒否サイン。「プライベートをいろいろと書き込んでいるので、職場の人とは繋がりたくない。なので、稼働させていないことにしている」(25歳・食品)。なかには「上司の悪口をしこたま書き込んでいるので、繋がるわけにはいかない」(23歳・メーカー)なんて人も。空気を読んで申請しないのが、マナーである。

そのほかにも……

◆【建前】いつもお洒落ですよね
◆【本音】いつも見てます(84)

◆【建前】(徹夜麻雀など女がイヤがることに対して)私だったら許すけどな
◆【本音】あなたを狙ってます(90)

◆【建前】結構天然なところありますよね
◆【本音】空気読んでよ(42)

◆【建前】Facebookの「いいね!」
◆【本音】どうでもいいね!(84)

★オンナの[建前⇔本音]がコースターになった!
⇒詳細はこちら http://nikkan-spa.jp/481185


イラスト/室木おすし
― OLの[建前⇔本音]翻訳辞典【2】 ―

決定版 オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典

恋愛駆け引きのすべてを網羅!

ハッシュタグ




おすすめ記事