雑学

鉄道模型の甲子園、今年は“鉄子”が大活躍【2013全作品画像レポ】

 8月23、24日の2日間、東京ビッグサイトにて、「第5回全国高等学校鉄道模型選手権」が開催された。「鉄道模型の甲子園」とも称されている同イベントには、全国111校の鉄道研究会部員などが集まり、鉄道模型、鉄道レイアウトが多数展示された。

 2日にわたって開催されたイベントは、初日に「モジュール部門」、「一畳レイアウト部門」「HOゲージ部門」各部門へ来場者や審査員などによる投票が行われ、2日目に各部門の優秀作品が発表されるというもの。

 最も参加校の多い「モジュール部門」では、規定サイズで製作された鉄道レイアウトが連結されて展示されており、Nゲージの列車がバラエティに富んだ風景を軽やかに横断していた。その模様を眺め、選手権に参加している高校生だけでなく、鉄道ファンの児童や中高年も目を輝かせていた。

 最優秀賞に輝いたのは、横浜富士見丘学園中等教育学校・地理研究部の「お城のある風景~春の桜祭り(夜)」。小田原城をモチーフにした城郭をメインに、周辺の神社や盆踊りの櫓、そして桜が咲き乱れる景色が精巧に作られていた。

 ちなみに、この作品は鉄道研究部ではなく「地理研究部」の女子生徒3人によるものだ。はじめは鉄道自体にも興味がなかったそうなのだが、「鉄道好きの顧問の先生に薦められて模型作りをはじめました。製作を始めると段々とその奥深さにハマりました」という経緯とのこと。今年2回目の参加で見事、最優秀賞を手にした。

鉄道模型コンテスト,横浜富士見丘学園中等教育学校

モジュール部門・最優秀賞を獲得した、横浜富士見丘学園中等教育学校・地理研究部の「お城のある風景~春の桜祭り(夜)」

⇒【拡大画像】最優秀賞に輝いた女子生徒3人による鉄道レイアウト
http://nikkan-spa.jp/498362/md_a01


 さらに、作品にはこんなこだわりも。「元々、色々な場所に行くのが好きで、今回も小田原城に行って城壁の質感を目と手で確認してきました。既成品では再現できない質感を、手作りでこだわって作りました。部に化学部と兼部の後輩がいて、桜には尿素の結晶を使っています」。

 模型製作にあたっては、模型ショップにも行ったそうなのだが、「やはり男性の方が多いのでちょっと入りにくい雰囲気もありますよね。でも今後も行ってみたいです」とのこと。会場には女子生徒の姿もあったが、鉄道ファン全体からみると貴重な存在のようだ。

 しかし、優秀賞に選ばれた2校のうちの1校、白梅学園清修中高一貫部も女子校だったことからも、同イベントでは鉄子(女性鉄道ファンの愛称)の活躍ぶりが目立った。さらに同校は、1畳レイアウト部門では最優秀賞を授賞している。モジュール部門で展示された作品は、お菓子の国をモチーフにした作品だった。

 昨年は熱帯雨林をモチーフにした作品で最優秀賞を獲得した灘高校は、今年は優秀賞を獲得。港町の広場と建物の間を走る線路が風景を作り出していた。

⇒【作品】はこちら http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=498907

⇒【画像】「モジュール部門」全111校の作品
http://nikkan-spa.jp/498360


◆1畳レイアウト部門

「1畳レイアウト部門」では、最大1畳(1820mm×910mm)のボード上に一つの街、世界観が作られていた。モジュール部門よりも大きく、立体的な橋梁や大きな建物、山や河川などを取り入れたレイアウトが目立った。最優秀賞に輝いたのは、白梅学園清修中高一貫部。ジブリの世界観をモチーフにした作品には、児童も釘付けになっていた。

⇒【画像】「一畳レイアウト部門」全作品
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=498541


◆HOゲージ車輛部門

「HOゲージ車輛部門」は、モジュール部門と1畳レイアウト部門で走行しているNゲージよりも大きなHOゲージを独自製作した作品が展示された。加工技術や制作プロセスも審査対象となり、他部門よりも資料の提出が厳しく求められている。いずれの作品も精巧でリアルな仕上がりとなっていたが、最優秀賞には昭和鉄道高等学校が輝いた。

 2日間の取材を通して、多くの鉄道模型・レイアウトに触れた。その中でも印象的だったのは、参加生徒たちの製作した作品に対しての愛情だった。展示後にも微修正を行ったり、匂いを付け足したり、来場者に熱心に説明したりする姿は、真夏の甲子園球場並にまぶしく、熱いものがあった。

昭和鉄道高等学校

昭和鉄道高等学校

⇒【画像】「HOゲージ車輛部門」全作品
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=498561


<取材・文・撮影/林健太 撮影/難波雄史>

ハッシュタグ




おすすめ記事