デジタル

業界初!基本プレイ無料の『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』はかなり遊べる!

ぷよぷよ!!クエスト スマートフォンアプリだけではなく、今や家庭用ゲームすらも基本プレイ無料で遊べてしまう昨今。その流れがいよいよアーケードにも来たようだ。スマートフォンアプリでも700万ダウンロードを達成している『ぷよぷよ!!クエスト』に続いて、ぷよぷよシリーズがアーケードゲームとなって 昨年11月に稼動をスタート。なんと、「げんき」(ゲージ)があれば無料で遊べてしまうのだ。

 100円でゲームを始めるのが当たり前のゲームセンターで、なんとも太っ腹な……。ということで、どれだけ遊べるのか体験してみよう。

アーケード

仕事を忘れ、かなり長居することになってしまった

 まずはゲームスタート!店内で遊ぶか、全国で遊ぶかを選択できる!協力プレイする相手を店内もしくは全国の店舗どちらから探すのを選ぶことができるのだ。自分を含め最大4人でプレイすることができるぞ。友達とわいわい遊ぶなら店内がおすすめだけど、今回は全国を選択!全国と聞くと、どんなプレイヤーがでてくるのだろう?と少しワクワクしてくる(この日は、月曜の午前中にもかかわらず、すぐメンバーが集まった)。

ぷよぷよ!!クエスト

なかまが決定! 全国の猛者たちと共闘すべくいざ! ※画像はサンプル


ぷよぷよ!!クエスト

マップの中から冒険したいクエストを選択 ※画像はサンプル


ぷよぷよ!!クエスト

パーティを組むカードを選択する。カードはクエストを達成すると手に入るのでその都度、カードを選ぶべし。強さで選ぶも見た目の好みで選ぶも自由なのだ ※画像はサンプル

 準備ができたら、早速バトルがスタートする。基本操作は、ぷよぷよをいかに多く連鎖させられるかである。同じ色のぷよを4つ以上並べていけば、どんどん消える。簡単に連鎖を組めるけど、大連鎖を狙うなら戦略性も必要と実感。

ぷよぷよ!!クエスト

連鎖が多ければ多いほど、大きなダメージを与えられる ※画像はサンプル

 うまく連鎖ができると、キャラクターのアニメーションが発動! 敵にたくさんのダメージを与えることができる。すると、連鎖ができなかった仲間の一人から「すまない」との言葉が。むむ、コミュニケーションが取れる選択式チャット機能が付いてるのか! こちらも「きにするな」とドヤ感丸出しで切り替えした。当然、こちらもヘボい連鎖しかできないことがあるので謝ってみる。持ちつ持たれつなのである。

 3、4回戦くらいするとボスが出現。もちろん手ごわいので、こんなときは、「ひっさつ技」や「だいまほう」を使ってみる(「だいまほう」は一度しか発動できないので、だいたい最後に取っておく)。「だいまほうをつかおう!」という仲間からの呼び声があり、いざボタンをポチリ! すると、キャラクターたちが一斉に魔法を出して、アニメーションが発動! 

ぷよぷよ!!クエスト

キャラクターごとにアニメーションが違うので必見だ ※画像はサンプル

 そんなわけで、無事勝利! 「ありがとう」「ありがとう」。最後の礼儀も忘れない。友よクエストを進めるうちに「げんき」を消費してしまったようだ。「げんき」は時間が経てば自然に回復するので、回復するまで他のゲームで時間を潰すのもいいかも?でも今すぐ遊びたい! うーん、悩ましい! 入れよう! こうして、私は時間経過を待たずに「げんき」を回復できる銀の硬貨(100円玉)を使用し、またクエストを進めることにした。

ぷよぷよ!!クエスト

ゲームを進めれば進めるほどレベルアップする ※画像はサンプル

 お金を使わなくてもかなり遊べるけど、おもしろいので思わず100円を使い続けたと思ったら、1時間で400円しか使っていないのである!400円で1時間以上も楽しく時間をつぶせるなんてすごい!

 ちなみに、スマートフォン版『ぷよぷよ!!クエスト』と連動対応しているので、ゲームセンター、スマートフォン、両方を遊ぶとそれぞれのゲーム内アイテムが貰えてとってもお得なのだ!

 タダでプレイができる、というだけでも無駄はないはず。ちょっと時間が空いたでもよし、デートで仲を深めるもよし、たまにはゲームセンターで有意義な時間を過ごしてみてはどうだろう。

●公式サイト http://puyoquest-am.sega.jp/

取材・文/まいまい (C)SEGA

ハッシュタグ




おすすめ記事