デジタル

魅力的な美少女たちを育成するSRPG『ファントム オブ キル』は時間をかける価値あり!

乙女ゲーマー・編集まいまいの[絶対夢中☆ゲーム]週報


【ファントム オブ キル】
対応OS/iOS、Android
料金/基本無料+アイテム課金あり

 ダウンロード100万を越え、でんぱ組.incとのコラボCMも記憶に新しい人気アプリ『ファントム オブ キル』(通称ファンキル)。魅力的なキャラクターとスマホなのに本格的なRPGを楽しめるということで、私も家で、電車で、時には職場で……日々楽しんでおります。

『ファントム オブ キル』とは、戦略性×ドラマをコンセプトとしたシミュレーションRPG。パーティーを組んで、どのように攻撃を仕掛けていくのか自らが選んだ一手により戦況が変わってくるという、非常にやりがいがあるバトルです。さらに、魅力的な少女のキャラクターたちとのミステリアスでドラマチックなストーリーは必見です!

押井守氏によるオープニングムービー。ゲームを始めると見られる

 また、すでにプレイされている方から絶賛なのは、押井守さんによるオープニングムービーです。スマホなのにめちゃくちゃ本格的! この数秒のムービーで少女達が勇敢に戦う美しき姿に心を打たれるはず! そのうえ、セクシー、いや、エロカワイイ! というわけで、なんとしてでも彼女たちに死んでもらわないように戦略的に戦わなければならないのです(死ぬというより、パーティーから離脱と言います)

 ゲームを進めると、まず謎にぶち当たります。記憶を失った主人公の前に現われた謎の少女「ティルフィング」。彼女を始めとした武器を持つ美少女 “キル姫”たちがどんどん仲間入りし、目の前に現る“異族”や“魔物”を倒していきます。

 進めていけばどんどん謎が解けるので、まずは冒険(ストーリーモード)を進めていきましょう。バトルシステムは、マップ上でキル姫たちを動かし、敵ユニットに攻撃を仕掛けていきます。姫たちの武器の特性に合わせて、戦略的に攻撃をしかけていくことが必要ですね。たとえば、「剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い」といった特徴があります。要するに敵の弱点をうまく突く武器を選択して戦っていくことが重要です。「ちゃんと覚えてね!」って釘をさされますから。

 個人的に好みなのは、かなり際どいコスチュームのヴァジュラなのですが、うっかり戦略ミスをしてしまうと、このようなことになります。こんなことになったらとりあえず自分で自分にビンタしましょう。

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=832657

ファントム オブ キル

メンバーが離脱してもクリアはできるが、全員での生還を目指したい

 攻撃で相手を打ち負かすたびに、キル姫たちの喜びが変わってきてウットリさせられます。好みのキャラには本当にキュンキュンしてしまうので、勝つモチベーションが上がります。また、キル姫によってジョブや武器の装備をカスタマイズしていくのが楽しみのひとつ! バトルを続けるごとに、成長もしていくので、どんどん魅力的に生まれ変わっていきますよ。ぜひオンラインで手助けしてくれる全国のユーザーさんのキル姫を参考にしてみてください!

 ハマればハマるほど、やりがいが出てくるこのゲーム、時間をかける価値はかなりありますぞ! 始めるなら今! これからさらなるブレイク間違いなしのゲームです! <文/まいまい>




おすすめ記事