ファッションバイヤーMB氏に聞いた「男の靴」の選び方
―[[女ウケする男の特徴]ランキング]―
全国の女性300人アンケート調査結果から、ネタ的なヒネリを一切排除し、徹底的リアリズムに基づく「普遍的に女ウケする男」像を探るシリーズ。今回は「男の靴」を考える。
◆デザインよりもノーズの長さに注目
よく“おしゃれは先端から”と言われるが、靴の形は時に体形まで変えて見せることができる。
特に、オンの日のドレスシューズで大事なのはノーズ(つま先)の長さだそうで、「ロングノーズまでいくとやりすぎですが、つま先に1~1.5cm程度の余裕を持たせると、足長に見えてスーツスタイルが映えます」(ファッションバイヤーのMB氏)。
イチ押しブランドは三陽山長で、代表モデルは10万円オーバーもザラだが、同じ木型を使用した廉価モデルは3万円台で買えるとか。
一方、オフの日のスニーカーは、アディダスのスーパースターなどクラシカルなものがトレンド。「今年の人気モデルはジャーマントレーナー。もともと軍用だっただけに、シンプル&地味な“大人の玄人感”が持ち味」だそう。
スエード靴は、ややスニーカー寄りのカジュアルモデルが今風。ブーツは、シンプルで丸みのあるワークブーツが人気とのこと。ぜひ落ち着いた大人の魅力を醸し出そう。
<女性300人アンケート:女ウケする男の靴ランキング>
【オンの日】
1位 ローファータイプ 34.33%
2位 チップタイプ(紐がついているもの)24.67%
3位 ロングノーズタイプ 20%
4位 モンクタイプ(ベルトがついているもの)17.33%
5位 スエードタイプ 15.67%
【オフの日】
1位 スニーカー 57.67%
2位 スエード靴 31%
3位 ブーツ 27.67%
4位 スリッポン 9%
5位 サンダル 5%
【MB氏】
メンズファッション専門のバイヤー。ブログやメルマガで発信している、安くオシャレになるための歯に衣着せぬアドバイスが人気。女子SPA!でも好評連載中
※アンケートは、全国の20~30代・女性300人を対象にネット調査
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