各ショップに聞いた「男子会プラン、反応はどうですか?」
―[[男子会ブーム]の謎に迫る]―
各ショップに聞いた
Q.「男子会」プラン、反応はどうですか?
ブームがあるからプランが生まれるのか? プランがあるからブームとなるのか? 男子会がブームなのかはさておき、サービス業界でじわじわと男性限定サービスが増えているのは事実。
ホテル業界では、2月から「華(女子)より男子会」と名づけた宿泊プランを展開する小田原ヒルトンのほか、コンパニオン手配をパックにして男性客向けにアピールする旅館なども登場している。
飲食業界ではさらに盛んで、例えば、ぐるなびで「男子会」と検索すると、111件もヒット。
そのひとつ、横浜・中華街の「重慶茶樓」は2月から「男子会コース」を始めた理由をこう語る。
「女子会コースが人気だったので、それなら男子会もやってみよう!というのがきっかけです。『肉食男子』をイメージし、スタミナとボリュームをテーマにメニュー構成しました。おかげさまで若い方からご年配の方まで好評いただいております」
また、レストランカラオケ「シダックス」では、従来のレディースデーに続き、昨年11月から木曜日にルーム料金2時間無料の”メンズデー”を実施。「男性同士の利用はもちろん、カップル利用、男性主体の会議利用もあり、男性ケータイ会員の入会ペースがメンズデー実施以前の2倍に増えました」(広報)とホクホクだ。
とはいえ、朝まで営業する荻窪のスパ&岩盤浴「なごみの湯」のメンズデーは、「『レディースデーがあるなら男性の割引サービスも』とのご要望もあり、実施しました。男性同士2~3人でフラッと来て裸でくつろいだ後、個室で飲酒される方もいますが、メンズデーには一人で来られる男性が圧倒的に多いですね。終電を逃した方、残業帰りの方などもいらっしゃいます」(店長)とのことで……。
概ね好評なのはなによりではあるが、言ってしまえば、単なる”賢く使いたいお得なプラン”。
ウェブショップ「Club T」で販売されている「男子会Tシャツ」も「反響はまだまだこれから」とかで……やっぱり、男子会ブームも、まだまだこれから!?
【カラオケ】シダックス
「男性ケータイ会員の入会ペースが、
メンズデー実施以前の2倍に増えました」
ケータイ会員の男性客に対し、毎週木曜日は男性のみ、ルーム
料金が2時間無料(1オーダー制)。メンズデーは全国の302店舗で
【ウェブショップ】ClubT
「ネタとして着てくれる人がいるかも?
と作製しました。反響はまだ、これからです」
「今日は男子会です。」Tシャツは、オリジナルTシャツを販売、
購入できるウェブショップClubT(http://clubt.jp/)で販売
【東京・荻窪】「なごみの湯」
「レディースデーだけでなく、メンズも安くしてとの
ご要望で、不公平をなくすために始めました」
通常2000円の入館料が、金曜日のメンズデーは、男性のみ200円引き。
この日はロウリュウの実施時間も通常より増やすとか
【横浜・中華街】重慶茶樓
「”肉食男子”をイメージしたコースは、年齢に関係なく好評です」
ボリューム多めの9種の料理+2時間飲み放題で、一人3980円。
チャーハンはお代わり自由。4人より利用可
― [男子会ブーム]の謎に迫る【6】 ―
この特集の前回記事
ハッシュタグ