アニメレビューサイトが激減した理由とは?

いいモノを求め、あるいは“ハズレ”を引かないため、参考になるのがネットのレビュー。が、誰もが“発信”できるゆえ、読むに値する情報の選別は大変!? そこで各界のプロもチェックする熱量高い素人レビューを紹介。レビュー事情は業界の鏡でもあった!?

【アニメ】まとめサイトと実況に駆逐されネットレビューは危機に!?

久保内信行氏

久保内信行氏

 ネットレビューと好相性と思われたアニメ界だが、サブカルに詳しいライターの久保内信行氏によると、「ここ数年、レビューサイトやブログは激減している」そう。

「’00年頃にアニメのレビューサイトは盛り上がりを見せますが、批評よりも、美少女キャラのキャプチャーを張り付けるだけのサイトがウケるようになった。そして今、そうしたサイトも、2ちゃんねるのまとめサイトに完全に駆逐された状態なんです」

 その一方で、盛り上がっているのが、2ちゃんやニコニコ動画、ツイッターでの実況だという。

「もともとアニメと実況は相性がいいのですが、完全にその場その場で感想を消費される形になっていますね。『うまいこと言ったった!』というコメントが10秒後にツッコまれたりして、何か言いたい欲求、共感し合う楽しさはリアルタイムで満たされますから」

 長文のレビューが減ったという指摘は他ジャンルのプロも指摘するところ。それは、レビューの質の低下に繋がっているよう。

「『楽しいね』という共感で満足する層は実況へと流れ、その一方で、長い文章で自分の意見を残していきたいという自我の持ち主は一定数いると思うんです。しかし、人に読まれなければ、そこで切磋琢磨しようとはなかなか思えない。ただ、そんな状況だからか、アナログに回帰して有志が同人誌を作るという動きがあるのは注目です」

【久保内信行氏】
編集プロダクションタブロイド代表。経済からアニメ、音楽サブカルまで編集・執筆。携わった書籍は『超解読まどかマギカ』『iPod touchを100倍楽しむ本』など

― プロが論評[素人ネットレビュー]は凄いのか?【7】 ―

超解読 まどかマギカ

エントロピーを凌駕する研究本、ここに誕生!

100万本無料配布中の“謎の缶コーヒー”。気になる味を飲み比べしてみた

100万本無料配布中の“謎の缶コーヒー”。気になる味を飲み比べしてみた
sponsored
提供元:キリンビバレッジ  仕事に追われる社会人たちの強い味方といえば、言わずもがな缶コーヒー。記者もそんな缶コーヒー愛飲家の1人だ。思い返してみれば…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中