津波に対応していない「スーパー堤防」 建設に400年以上、12兆円!?

◆「200年に一度」の洪水のために400年以上、12兆円!?

「(建設に)400年以上、12兆円以上かかる。事業仕分けで廃止となったものが、検討委員会の出した『とりまとめ』では縮小して継続との判断になった。どう考えるのか?」

身内・民主党の大河原雅子議員が蓮舫行政刷新大臣に問いただす。先月末の参院予算委員会での一場面だ。スーパー堤防は「200年に一度の洪水に備える」として、首都圏やその近隣6河川、全長872kmを整備する超大型事業。だが、実施から24年たち、昨年4月までに7000億円もの巨額の税金が投じられてきたのに、工事の進捗率はたったの5.8%。そのため、昨年10月の事業仕分けで「廃止」と判定されたが、今年8月の国交省河川局「高規格堤防の見直しに関する検討会」では計画を縮小しながらもコッソリと「事業継続」となった。建設工事が続く江戸川区で、その問題点を追及してきた稲宮須美氏(江戸川・生活者ネットワーク)は「震災にかこつけての便乗です」と批判する。

「検討会の議事録に『震災を踏まえて』との発言がありました。しかし、スーパー堤防は津波には対応していませんし、広範囲に盛り土してその上に街をつくるという構造なので、むしろ地震に弱い。また、堤防は繋がっていないと意味がありませんが、現在、工事に積極的なのは江戸川区だけで、葛飾区や荒川区などの他の建設予定地では、用地買収さえ行われていません。江戸川区・平井7丁目での、わずか150m、0.01平方キロメートルの延伸工事で82億円もかかりました。どこが『安価』なのでしょうか」(稲宮氏)

来年以降も、スーパー堤防への予算はつくかどうか「検討中であり、(昨年の)仕分けでの評価結果を反映するものと承知している」

(蓮舫刷新相)とのこと。政府として、中止にするのか、継続なのか、方針を明確にするべきだろう。

取材・文/志葉 玲 佐々木奎一 北村土龍

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中