30代になった今、SPEEDの2人は何を思う?
10代そこそこにもかかわらず、大人顔負けのダンスと、思わせぶりなメロディで、日本中を虜にしたSPEED。そしてデビューから19年、メインボーカルの2人が「ERIHIRO」として、新ユニットを始動する!
音楽番組での共演がきっかけで、ユニット結成に至った2人だが、10代の頃とは少し様子が違うようだ。
「10代は名前のごとく駆け抜けたので、今はゆっくりと(笑)」(ERI)
「そうなの? 私は今でも駆け抜けてもいいんだけど(笑)」(HIRO)
終始、息の合う2人だが、この余裕も30代ならでは。
「HIROは変わったよね。いい意味でアバウトになったというか。中学のときは、年上3人が『誰々がカッコいい』みたいな手紙を回し読みしてても、入ってこなかったからね」(ERI)
「中学のときは、カントリーマアムと少女漫画がお友達でした」(HIRO)
「私も、プッチンプリンがお友達でした(笑)」(ERI)
「あはははは!」(ERI&HIRO)
「今のは冗談ですけど、あの頃は音楽のことで、いっぱいいっぱいだったんです。でも27歳ぐらいからかな、ソロで活動するようになって、ちゃんと主張しないと自分を理解してもらえないってわかったんです。そこから性格も変わって、周りを見る余裕も出てきたのかも。でもそれは、メンバー全員にも同じことを感じましたね」(HIRO)
「変わってないのは食欲だけ」(ERI)
「食に関しては、うるさいんです! ご飯時間だけは、1時間くださいっていまだに言ってます(笑)」(HIRO)
絶頂の10代、奮闘の20代を経て、30代を迎えたSPEEDの2人。新曲では、30代になった今だからこそ、伝えられることがあるという。
「30歳を過ぎると、いろいろあるじゃないですか? お仕事でも家庭でも“守りに入る”のか“攻めに出る”のかみたいな。でも、『いろいろあるけど、たまにはハジけてもいいよね』っていうメッセージを伝えたいです」(ERI)
「“攻め”でも“守り”でも、いいんです。どっちも大変ですから(笑)。でも、だからこそ私たちの音楽を聞いて、パーッとストレスを発散してほしいんです。まぁ、こんな格好ですから、私たちは“攻め”ますけどね(笑)」(HIRO)
程よく力の抜けたERIHIROの2人。30代を迎え、今後は大人の余裕で日本中を虜にしてくれそうだ!
★話題のEDMを採用した1stシングルに要注目
SPEEDのメインボーカル今井絵理子(ERI)と島袋寛子(HIRO)による新ユニットERIHIROが、8月26日SONIC GROOVEより1stシングル「Stars」をリリース。DJ’TEKINA//SOMETHINGをプロデューサーに迎えた新曲では、エレクトリック・ダンス・ミュージック(EDM)が取り入れられ、早くも音楽好きの間で話題沸騰中だ。
撮影/荒木勇人 スタイリング/柴田 圭 ヘア&メイク/小森真樹
『Stars』 新ユニットERIHIROの1stシングル |
ハッシュタグ