ライフ

医療控除の適用範囲は思っているより広い! 人間ドック、マッサージ、温泉旅行も対象になる場合も

 お次は、定期的に鍼灸やマッサージの施術を受けている人に朗報。
松沢直樹氏

松沢直樹氏

「一般的に、接骨院は健康保険が適用になりますが、マッサージや鍼灸は基本的に適用になりません。しかし、国家資格保有者から施術を受けた場合は医療費控除の対象になるため、他の治療費と合算して年間10万円を超えた場合、その差額に申告者が支払っている所得税の税率をかけた金額を還付請求できます」  医療費控除の対象は、意外と幅広い。医師の指示で温泉治療を受けたときなども、温泉旅行の費用が医療費として計上できる。 「誤解されやすいのが人間ドック。医師の診断に基づかない(自発的に受けた)人間ドックや検診は健康保険や医療費控除の対象にはなりませんが、病気が見つかった場合は控除の対象になるので、後日、確定申告で還付請求できます」  万一、大病を患ったときのために、ぜひ覚えておきたい。 <知っ得!新常識ベスト3> 1.高額の医療費には「限度額適用認定証」を 知ってる…25% 知らない…75% 2.マッサージ治療は「国家資格保有者」から受ける 知ってる…26% 知らない…74% 3.人間ドックで病気が見つかったら還付請求する 知ってる…12% 知らない…88% 【松沢直樹氏】 ジャーナリスト。非正規、請負などの立場で働く人の労働組合「インディユニオン」執行副委員長としても活動。著書に『うちの職場は隠れブラックかも』 ― 知らなきゃ損する[健康新常識] ―
1
2
うちの職場は隠れブラックかも

職場で悩むあなたに役立つ日本国憲法を味方につけた『鬼の就業マニュアル』登場!!

おすすめ記事