「Zoom会議で着用すべきアイテム」4選。ポロシャツの選び方には注意が必要…
―[メンズファッションバイヤーMB]―
メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第275回目をよろしくお願いします。

メンズファッションバイヤーのMB。「『おしゃれに見える』にはちゃんと理由があるんです」が持論(撮影/難波雄史)
▼見た目はジャケット、着心地スウェット
いくら在宅ワークといってもTシャツ姿で「お疲れさまです」というのはあまりにも油断しすぎです。相手にも失礼だろうし人によっては「コイツ大丈夫か」とも思われちゃうでしょう。そのため、ジャケットをサッと羽織るのがおすすめしたいところですが、普通のジャケットだと堅苦しい。
そこで、こちらがおすすめ。デザインはジャケット、素材はスウェットというユニクロの名作コンフォートジャケット。名前の通り、「コンフォート(快適な)」ジャケット。伸縮性も高く、シワになりにくい。洗濯機でガラガラ洗えるし、着心地はジャケットというよりパジャマに近い。これで寝ることができるくらい楽チン。
「スウェット素材って見栄え、大丈夫?」
と思うかもですが、ぶっちゃけZoomなどのオンライン会議の場合、画面クオリティはさほど高くない。別に素材感などにこだわらずとも「デザインだけそれっぽい」なら仕事感は十分出せる。
それにこのコンフォートジャケットはスウェットなんだけど、素材感がよくできていてウールライクな見栄えに。外出自粛が明けたあとでもこのジャケットにスラックスを合わせて普通にONスタイルとして使えるのでご安心を。これで5990円でしょ。あり得ない安さです。
【動画】⇒コンフォートジャケットに関しては、こちらの動画もぜひ参考にどうぞ。
▼ポロシャツに二種類あるって知ってた?
Zoom会議ならTシャツよりポロシャツがおすすめ。カジュアルなトップスとドレスなトップスの「差」は襟にあります。襟が高いとフォーマルライクな印象が強くなるもの。ただ、在宅で硬いドレスシャツを着るのは堅苦しいでしょう、そこで、選んでほしいのがポロシャツです。
ただ、ポロシャツといっても実は二種類あります。ユニクロでラインナップされているポロシャツは無数にありますが、ON用とOFF用の二種類があるのはご存じでしょうか?
その見分け方は「台襟」。襟とボディの間に「台襟」と呼ばれるネクタイを結ぶための「高さ」があるものがON用です。ラコステやフレッドペリーなどの定番ポロシャツのほとんどがOFF用で台襟のないもの。ONとしてZoom会議の際に着るなら、台襟のあるモデルを選びましょう。
特にこちらも着心地はもうパジャマのよう。もっちりと柔らかく伸縮性もあるので、息苦しい感じはまったくありません。リラックスできて、かつフォーマルな印象もあるとか最高でしょ?
【動画】⇒ちなみに台襟に関してはこちらの動画をご参考に。
1
2
ファッションバイヤー。最新刊『ロードマップ』のほか、『MBの偏愛ブランド図鑑』『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Xアカウント:@MBKnowerMag)

記事一覧へ
![]() | 『ロードマップ』 地方のしがないショップ店員はなぜ成功できたのか? その秘密はロードマップにあった ![]() ![]() |
![]() | 『MBの偏愛ブランド図鑑』 今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介 ![]() ![]() |
![]() | 『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』 ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか? ![]() |

![]() | 『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』 自信は服で簡単につくることができる! ![]() |
![]() | 『最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】 』 誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録! ![]() |
記事一覧へ
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
年収200万円だった新潟のショップ販売員が「年商3億円のサイト」立ち上げ&脱サラして成功できた“法則”とは「他人の基準で生きる人生は奴隷に近い」
“年間被服費”1000万円超の男が感動した「生涯着続けるにふさわしい傑作」
「要注目レディスブランドの傑作コート」14万円超でも男性が買うべき理由
最高級品質の国産ニット「ほぼハイブランド」なのに半額以下で買える理由
ユニクロの最高傑作アウター「他ブランドなら3万円超え確実」とプロも大絶賛
ユニクロの感動ショートパンツが凄い。脚を細く見せる効果が…
ユニクロ研究家が「コロナ禍で買ってよかった」商品TOP3
「ユニクロ×セオリーコラボ」全品レビュー。完売間近の短パンはなぜ人気?
「ユニクロ感謝祭」でさらに高コスパに。790円Tシャツは素材感がバツグン
「梅雨にかなり使えるユニクロ」3選。1500円折りたたみ傘は隠れた名作
この記者は、他にもこんな記事を書いています












