恋愛・結婚

「口ベタなのに、なぜか好印象を与える男性」に実は共通している“会話の特徴”

なぜ第三者を褒めることが効果的なのか?

デート 共通の知人などがいれば、「〇〇さんって、こんなところ素敵だよね」と褒めたり、共通の知人がいない場合は店員さんを褒めたり……。第三者を褒める、そのメリットとしてもうひとつ、実は第三者を褒める際に使う言葉が自分に投影されることがあります。  たとえば、「〇〇ちゃんって気が利いて、誰からも好かれる人だよね」と第三者を褒めたとき、「気が利いて、好かれる人」というのが発言したその人自身の印象になるといわれています。つまり、第一印象の好感度を上げるには、とても効果的な方法なのです。  カズオさんも婚活の際、お相手との時間のなかで店員さんを褒めたり、芸能人を褒めたりしたそうです。

ネガティブな発言は好感度を下げ続ける

 そして、実際、カズオさんの第一印象は大きく向上したようで、私の結婚相談所で活動をしはじめてから、一気にモテ期が来ました。  もちろん、ただ第三者を褒めてるからいいというわけではありません。  しかし、愚痴ばかり言っている人よりもはるかに好感度は上がり、「こんなふうに人と関われる人と一緒にいたら幸せだと思う」というような感想をもらうこともありました。
次のページ
まずは見直すべきポイントは…
1
2
3
4
おすすめ記事