仕事

元セクシー女優は“普通の仕事”に転職できる?5年前に退会したはずの転職エージェントから“まさかの連絡”が

悪徳サイトへの誘導のような返信が

たかなし亜妖さん 爆速返信から2日経っても返事が来ないため、私は電話口のお姉さんに対して「君も結局、A氏と同じなんだね」と別れ際の捨て台詞みたいな感想を抱いていた。ガツガツするのに、急にツンとするなんてまるで猫のようで、気になっちゃうじゃないか。まさかこれがA社のマニュアルだったら、自分はまんまと引っ掛かっているわけだけれども……。  そして爆速返信から3日半くらいが経過した頃、ようやくA社からメールが届く。送り主は電話で話したお姉さんではなく、なんとまた別の人だ。  メールを恐る恐る開くと、どうやら現在は応募者殺到により、再カウンセリングの時間が取れないらしい。そして「いまウチでやってる系列があるから、まずはお仕事マッチングサイトに登録して」といった、たらい回しかつ悪徳サイトへの誘導かと思うような内容が目に飛び込んできた。これは案件紹介以前の問題だと思ってしまう。  文章を読み終わった頃には数年前にA氏に対してイライラした時の感情が復活し、気軽に連絡を入れた自分を殴りたくなった。

熱心すぎる営業の狙いは?

 これで返事をしなければ全てが終わると思ったけど、そう簡単に許してはくれないのがA社。熱烈アピールは今回も相変わらずで、営業お姉さんから再び着信+メールが届いた。  内容を要約すると「職務経歴書をもうちょっと詳しく書いて。あとポートフォリオもくれ。案件を精査したいから」とのこと。一体この前の系列サイトへの誘導はなんだったのだろうか……。おそらく、こちらの件については登録者増やしが狙いで、本来の案件探しとはまた別ルートを走っているに違いない。  軽い気持ちで相手のフィールドに飛び込んだが、見事なまでに私の完敗である。あの熱心さには絶対に勝てない。もちろんいまだに着信+メールのコンボを喰らわされているため、この記事が書き終わった後に折り返して「ゴメンナサイ」しようと思う。
次のページ
この転職エージェントから学んだこと
1
2
3
元セクシー女優のフリーライター。2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームのシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。
Twitter:@takanashiaaya

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ