六本木の元クラブママが語る「人をイラつかせないための“4つの会話テクニック”」
日系航空会社CAから六本木のクラブママを経て作家となった蒼井凜花が、実際に体験した、または見聞きしたエピソードをご紹介。今回は「人をイラつかせない会話テクニック」についてお届けする。
仕事中だけでなく、日常会話においても、会話中に相手の言葉に対してイラッとしてしまうことがあると思います。逆に自分が気づかないうちに、相手をイラッとさせてしまっていることもあるかもしれません。
今回は、CAたちが実践している「人をイラつかせない会話テクニック」を4つご紹介します。今回紹介することを少し意識するだけで、コミュニケーション力の向上に繋がることでしょう。
まず1つ目は、「相手へのお願いは疑問文にしてみる」ということです。CAたちはお客さまに頼みごとをする時「○○して下さい」と言わず、「○○していただけませんか?」と疑問形式にしています。
例えばフライトでの離着陸時には、お客さまに使用中のテーブルやひじ掛け、リクライニングをお戻しいただいています。その際、「○○をお戻し下さい」と言うよりも、「まもなく離陸(着陸)ですので、おそれいりますが、○○をお戻しいただけますか?」と疑問形式で伝えれば、威圧感なくソフトな印象になるのです。このように、疑問形で問いかけることによって、お客さまも不快な思いをすることはないでしょう。
この伝え方は好印象を与えるうえ、こちらの要望をスムーズに受け入れてもらえる利点もあるので、ビジネス面や人間関係にも取り入れてみてください。
言葉の使い方だけでなく、表情もコミュニケーションにおいて大切です。笑顔は相手との心の距離を縮め、警戒心を取り除くための“最強の武器”ともいえます。そして、相手をまっすぐ見つめる視線は「自信」や「信頼」に繋がるでしょう。
アイコンタクトができず、伏し目がちだと「このCAは自信がなさそう。仕事はちゃんとできるのだろうか」とお客さまに不安を抱かせてしまう恐れがあります。そのため、CAの訓練では徹底して「口角上げ」と「アイコンタクト」を教えこまれるのです。
また、口角を上げて話すことで声のトーンが明るくなり、より一層好印象になります。他人からイライラをぶつけられがちだと思う人は、アイコンタクトと笑顔を心掛けてみてはいかがでしょうか。
①お願いは「疑問文」にしてみる
②「口角上げ」と「アイコンタクト」を意識して話す
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元CAの作家。日系CA、オスカープロモーション所属のモデル、六本木のクラブママを経て、2010年に作家デビュー。TVやラジオ、YouTubeでも活動中。
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