更新日:2025年03月18日 12:32
ライフ

年収200万円だった新潟のショップ販売員が「年商3億円のサイト」立ち上げ&脱サラして成功できた“法則”とは「他人の基準で生きる人生は奴隷に近い」

「人生のマラソン」を走るためのロードマップを、わかりやすく提示した『ロードマップ』(MB著・扶桑社)は、人生の目標設定から具体的な行動プランまでを、マラソンになぞらえて説明しています。「地方で年収200万円」だったというメンズファッションバイヤーのMB氏に、独立して「MB」として成功するに至った経緯、また人生を豊かに生きるためのヒントを聞いてみました。

マラソンのゴールのない人生を走っていませんか?

20250314roadmap

撮影/関口佳代

突然ですが皆さんは、理想の人生を歩んでいますか? 今の働き方や生活、人間関係に不満なく幸福に生きていますか? 当然ほとんどの人はNOと答えるでしょう。通勤電車では暗い面持ちで会社に向かい、SNSでは殺伐とした投稿があふれています。日本社会は沈鬱とした閉塞感に満ちています。そんな中で自信を持ってYESと答えられる人はごく稀でしょう。 しかし皆、一所懸命生きています。多少サボりはしたかもしれないけれど、親から言われたとおりに勉強して進学し、就職までして社会の歯車として必死に頑張ってきました。上司に逆らうこともなく、言われたことをしっかりこなしています。努力してきました。 それなのになぜ幸せをつかめないのでしょうか。それなのになぜ日々は暗く感じるのでしょうか。 それは「ロードマップ」がないからです。ロードマップとは、何を目的にどう頑張るかといった人生の指針となるものです。マラソンでいえばゴールがあるから、人は42.195kmという長距離を走ることができます。このゴールと走る道筋の設定がロードマップです。マラソンにゴールがなければあなたは走ることができるでしょうか? 皆さんは自分の人生のゴールを設定していますか? なんのために働いているのですか? なんのために努力しているのですか?

他人の基準で生きる人生は奴隷に近い?

お金? 会社? 出世? それらが幸せにつながると漠然と考えているのかもしれません。しかし、幸せとは人それぞれ違うものです。幸せとは主観的なもので、自分が感じるものです。しかしながらお金や地位や出世は他人が決めた物差しであり基準です。ここに矛盾があります。 お金をたくさん稼いでも幸せになれるとは限りませんし、出世しても幸せになれるとは限りません。実際に、20代と比べて30代、40代とお金も地位も向上しているかと思いますが、幸せになっているでしょうか。 他人の基準に従って努力しても、それが実際に幸せにつながるわけではありません。その生き方は奴隷に近いと思います。むしろそうした他人が決めた生き方に隷属して生きているから、いつまでも幸せになれないのです。肝心なのは自分で決めた「ゴール」を定めることです。そしてゴールが決まれば走り方が見えてきます。 このロードマップの設計作業こそが、多くの日本人に欠けている要素です。皆、他人に操られ、他人の決めた価値観に踊らされている。それはまるでゴールのないマラソンをひたすら走っているようなものです。
ロードマップ

『ロードマップ』(MB著 扶桑社)

次のページ
自分の「個性」を深掘りして生存領域を見つけよう
1
2
ファッションバイヤー。最新刊『ロードマップ』のほか、『MBの偏愛ブランド図鑑』『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Xアカウント:@MBKnowerMag

ロードマップロードマップ

地方のしがないショップ店員はなぜ成功できたのか?
その秘密はロードマップにあった


MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!


記事一覧へ
おすすめ記事