まるで飲み会の延長…電車内で大騒ぎする大学生グループ。「ゴミを放置していく人も」マナー違反に周囲はウンザリ
日常生活に欠かせない「電車」。通勤・通学など、時間帯によっては多くの人たちで混雑するが、誰かの“マナー違反”にウンザリしてしまうこともあるはずだ。

夜の電車内では、誰もがクタクタ。居眠りしそうになっていると突然、まるで居酒屋にいるかのような騒々しさに包まれる。そんな経験がある人は少なくないだろう。
上田志尊さん(仮名・20代)にとっては、アルバイト帰りの電車はその日を振り返りながらホッとひと息つける貴重な時間だった。だが、あるときから苦手意識を持つようになってしまったという。
「大学生らしきグループが乗り込んでくると、電車内が“飲み会”の二次会みたいになってしまったんです」(上田さん、以下同)
上田さんによれば、彼らはどうやら居酒屋で飲んだあと、みんなで帰宅する途中だったようだ。
「居酒屋のテンションのまま、大声で笑い合っていました。驚いたのは、地べたに座り込む人や、飲みかけのお酒を持ち込んでいる人までいたことです」
日本酒やビール、おつまみのにおいが車内に漂う。そんな状況に、周囲の乗客たちは困惑の表情を浮かべていたという。
「会社帰りのサラリーマンや、疲れた様子の学生、高齢の方、親子連れ……。みんな迷惑そうでしたね。黙って耐える人もいれば、車両を変える人もいました」
上田さんは「ゴミを放置していく人もいた」と話す。彼らは自分たちがほかの乗客の迷惑になっていることに気づいていないのだろうか。上田さんが、その行動について考えを巡らせる。
「きっと、頭のどこかでは『これってマズいよね』って、わかっているはずなんです。でも、集団になると、自分ひとりじゃない、みんなやってるからって、ふだんは守れるはずのマナーの一線を超えてしまうのかもしれません。
正直、私は何度も『うるさいな、何なんだよ』とイラッとしたのですが、注意はできなかったので、こんなふうに周囲が感じていることを、いつか知ってもらえたらと思いました」
電車内を“飲み会”の延長にするな!

※写真はイメージです。以下同
“マナー違反”とわかっていても「自分ひとりじゃない」「みんなやってる」
1
2
明治大学商学部卒業後、金融機関を経て、渋谷系ファッション雑誌『men’s egg』編集部員に。その後はフリーランスで様々な雑誌・書籍・ムック本・Webメディアの現場を踏み、現在は紙・Webを問わない“二刀流”の編集記者として活動中。若者カルチャーから社会問題、芸能人などのエンタメ系まで幅広く取材する。趣味はカメラ。X(旧Twitter):@FujiiAtsutoshi
記事一覧へ
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
「20代女性と結婚できた中年男性」が実践していた“好感度が一気に高まる”5つの言動
新幹線の帰省ラッシュは“地獄”。泣き出す子供、指定席なのに「譲っていただけませんか?」に困惑/実は「お子さま連れ車両」が90本走っている
知らないと恥をかく、キャバクラの“お酒”にまつわる暗黙のルール5選/ボトルを渋る男が本当に失っているもの
“激安焼肉食べ放題店”の元店員が語る「自分だったら絶対に注文しないメニュー」4選/焼肉に一番お金を使う県は?どこか調べてみた
「ドライブデートで嫌われる男性」が実はよくやっている4つの行動/車を一番持っている県は? 全国ランキングを調べてみた
「ここは俺の席だぞ!」電車内で迷惑行為を繰り返す50代男性を退散させた女性のひと言
「うるせえから出てけや!」レストランで家族客に激怒した中年男性が「ヘコヘコしてきた」理由。「あんなに態度が変わるなんて」
「ここで食べないと朝ごはんが抜きになる」電車内でやりたい放題の女子高生に、友人から浴びせられた“正論”
「いいから早く開けんか!」コンビニでタバコを盗もうとした中年女性が激昂…杖を振り上げた瞬間、同僚の男性が“神対応”
「次の入荷はいつ?」レジでモタモタ、後ろには行列…現役コンビニ店員が明かす“地味にキツい客”の共通点
この記者は、他にもこんな記事を書いています





















