SKE48、今年のハタチは「“確定”次世代」地元・熱田神宮で「二十歳のつどい」挙行
1月12日、アイドルグループ・SKE48より二十歳を迎える倉島杏実(8期生)、大村杏(11期生)、河村優愛(12期生)、雲井紗菜(13期生)、桒原椿(13期生)、福原心春(13期生)の6名が、名古屋市・熱田神宮にて「SKE48 2026年二十歳のつどい」を行い、艶やかな晴れ着姿を披露した。
2022年4月1日より成人年齢が18歳に引き下げられたが、SKE48は二十歳を迎えた成人メンバーで熱田神宮にて成人式を執り行っており、今回も二十歳を迎えたメンバーを対象に「二十歳のつどい」を実施。今年は活動10年目となる8期生から昨年加入した13期生まで幅広い世代が顔を揃えた。
一番上の先輩である倉島は11歳でSKE48に加入。「二十歳はすごく遠いものだと思っていたので、ファンのみなさんや、スタッフさんに振袖姿を見せることができて心から嬉しいです」と感謝を伝えるとともに、「十代は長い期間SKE48として頑張ってきました。二十歳からはより第一線でSKE48を引っ張っていける大きな存在になれるように、心を強く、頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。
昨年は1st写真集を発売し、選抜メンバーやTikTok等のSNSで活躍の場を広げる大村は、自身の考える大人について「落ち着きのある人」と例をあげた。「最近は落ち着いた行動をすごく心がけているんですけど、ちゃんとできているのかまだ不安です。研究生の頃に比べると『大人しくなったね』とか、『(性格が)やわらかくなったね』て言われることが多いので、少しずつ大人に近づけているんじゃないかと思います。でも子供心は忘れないような大人になりたいです!」と意思を語った。
二十歳の誕生日をまだ迎えていない河村は理想の誕生日(1月31日)について、「当日に35thシングル『Karma』のイベントがあって、ファンの方たちに呼びかけたらありがたいことに完売させていただきました! 人生で初めて直接たくさんの方からお祝いの言葉をいただける日になると思うので、一人ひとりの言葉を噛み締めたいと思います」と心待ちにしているようだ。
最後に恒例となった世代例えは倉島が「確定次世代」と発表。「この世代は先頭でSKE48を先頭で引っ張っていく世代だと思って付けました。次世代はよくあるけど、この世代がSKE48を引っ張っていくぞ、という覚悟の表れです」と理由を述べた。
なお、13期生3名のインタビュー記事は近日「日刊SPA!」にて配信予定。
衣装協力/株式会社清水屋
<取材・文・撮影/安藤龍之介>
倉島杏実
二十歳になったということで、2016年に8期生で加入して11歳から活動していてやっと二十歳を迎えることができました。入った頃は全く想像していなかったし、二十歳はすごく遠いものだと思っていたので、ファンのみなさんや。スタッフさんに振袖姿を見せることができて心から嬉しいです。十代は長い期間SKE48として頑張ってきました。二十歳からはより第一線でSKE48を引っ張っていける大きな存在になれるように、心を強く、頑張っていきたいと思います。
大村杏
“大村杏“という名前を世の中のみなさんに知ってもらうことです。SKE48は今年18周年を迎えるということで、グループを引っ張っていける大人になりたいですし、二十歳になって大人として後輩を引っ張っていける存在になりたいです。
河村優愛
二十歳の抱負は自立することです。これからは二十代の仲間入りとなるので、10代とは大きな変化だと思っているので、この変化と共に、私もいい大人になれるように変化していきたいと思います。
雲井紗菜
たくさんの方に顔と名前を覚えてもらうことです。SKE48に昨年加入して、まずは覚えていただくことが大切なので、たくさん顔と名前をアピールしていきたいと思います。
桒原椿
いろんな人への感謝の気持ちを忘れずに、もっと自分らしく前向きに頑張ることです。私が佐賀県出身で地元で応援してくださるファンの方たちへ感謝の気持ちを伝えるために、佐賀県に貢献できる人になりたいです。昨年Team Sに昇格させていただいて、カッコいい先輩たちに追いつけるように、もっと自分のことを磨いて頑張りたいと思います。
福原心春
先日は二十歳を迎えて、この一年は自分の苦手を無くす年にしたいと思っています。「SKE48 第14期生オーディション」も発表されて、初めての後輩ができる歳でもあります。誰かのことを支えられるような、守れるような、そんな強い人間になっていきたいと思います。SKE48の一員としても、一人の人間としても、素敵な人間になれるよう精進してまいりたいと思います。

2026年「二十歳のつどい」に出演した確定次世代メンバーたち(左から)福原心春、河村優愛、倉島杏実、大村杏、桒原椿、雲井紗菜
【二十歳の抱負】

倉島杏実

大村杏

河村優愛

雲井紗菜

桒原椿

福原心春
【関連キーワードから記事を探す】
SKE48・大村杏、二十歳の誕生日に“ほっこり”サプライズ「急に現れたんです!」
SKE48・入内嶋涼、1st写真集で初のランジェリーカットに挑戦「いろんなポーズもノリノリでできました(笑)」
SKE48・倉島杏実、元末っ子がアイドル10年目の覚悟を示す!「第一線でSKE48を引っ張る」
SKE48、今年のハタチは「“確定”次世代」地元・熱田神宮で「二十歳のつどい」挙行
SKE48が新幹線でファッションショー開催!辛甘なコーデでランウェイ闊歩
SKE48・倉島杏実、元末っ子がアイドル10年目の覚悟を示す!「第一線でSKE48を引っ張る」
SKE48、今年のハタチは「“確定”次世代」地元・熱田神宮で「二十歳のつどい」挙行
SKE48、“エモさ”と“アツさ”で轟く大声量!「SUMMER STATION 音楽LIVE」で魅せた“真夏の完全燃焼”ステージ
SKE48 林美澪、最後のTIFでセンター曲堂々完奏!「今までで一番楽しいライブ」
SKE48・大村杏、二十歳の誕生日に“ほっこり”サプライズ「急に現れたんです!」
SKE48、今年のハタチは「“確定”次世代」地元・熱田神宮で「二十歳のつどい」挙行
SKE48が新幹線でファッションショー開催!辛甘なコーデでランウェイ闊歩
SKE48・大村杏「ありのままの自分で挑もう」、初めて尽くしの写真集を影で支えたメンバーは?
SKE48が真夏のTIFで大乱舞!“センター”が繋ぐ30分セトリを深読み<TIF2025ライブレポート>
SKE48・大村杏、二十歳の誕生日に“ほっこり”サプライズ「急に現れたんです!」
SKE48・倉島杏実、元末っ子がアイドル10年目の覚悟を示す!「第一線でSKE48を引っ張る」
SKE48、今年のハタチは「“確定”次世代」地元・熱田神宮で「二十歳のつどい」挙行
成人式を迎えた“トー横キッズ”に密着。「親にはひどいこともされてきたけど…」語った本音と未来
AKB48「二十歳のつどい」に白ヘビ現る!?八木愛月「『第二期黄金期』を私たちが作る!」




