ニュース

ザッカーバーグ夫人 父親は元香港政府職員

ザッカーバーグ,プリシラ・チャン,Facebook 先日、株式上場を果たしたばかりの世界最大のSNS・フェイスブックだが、創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏も同時期に結婚を発表。お相手は中国系アメリカ人で一つ年下のプリシラ・チャンさん(27歳)。個人資産2兆5000万円といわれるザッカーバーグ氏をゲットした「世界一幸運な」女性はいったいどんな人物なのか?

 よく知られているのが、彼女が米マサチューセッツ州で生まれ、ハーバード大学に進学したことだ。今から9年前、在学中にザッカーバーグ氏と知り合い、交際がスタートしたという。その後、2007年に彼女は同大学を卒業(生物学学士)し、小学校教員を経てカリフォルニア大学医学部に入学。今年5月に卒業したことをうけ、晴れて結婚したというわけだ。

 結婚発表後、彼女に関する情報や二人のエピソードが次々と報じられている。交際中、多忙を極める二人はなかなか会う時間がなかったが、「最低でも週に1回、100分間はデートする」という厳しい約束があったという。一方、中国のメディアにすると、チャンさんは香港からの移民2世で、父親は香港の政府職員をしていたらしい。彼女の祖母や親戚もアメリカに住み、家庭内では広東語を話すと報じられている。ザッカーバーグ氏も、彼女の家族と仲良くなるため、苦労して中国語を勉強し、現在では祖母とコミュニケーションできるようになったという。また、時期は不明だが、二人はお忍びで北京・上海に旅行に行ったことがあり、チャンさんのルーツを探しに、遠い親戚を訪ねたとか。

ザッカーバーグ,プリシラ・チャン,Facebook

ザッカーバーグ氏の結婚発表には120万人以上のユーザーが「いいね!」と祝福

 親しい友人・知人100人前後だけで行われた結婚式も、当初チャンさんの卒業祝い兼ザッカーバーグ氏の誕生日パーティーと通知され、当日まで秘密にされていたという。

 結婚後、二人はカルフォルニア州パロアルトに建てた5000平方フィートの豪邸(約5億円)に愛犬と住むことが決まっている。果たして、多忙を極める二人の新婚生活は順風満帆となるか。 <取材・文/日刊SPA!取材班>

ハッシュタグ




おすすめ記事