一人でバーベキューできる? 「おひとりさま」許容ライン調査
先日、長野県小布施町の名物「お一人さま栗かの子」が、1979年の発売以来のこの名前を変えることが小さなニュースになった。一人用サイズなので「お一人さま」なのだが、一人暮らしの人にとっては心ない商品名だという声が寄せられ、「栗かの子 小形」に変更することになったという。
一方で、2011年6月に発表された国勢調査(10年10月時点)では、「単身世帯」が急増し、31.2%に。「夫婦+子供」世帯を抜いて、初めてトップに躍り出た。今や日本では、一人暮らしが最大多数、もっとも“普通”になったわけだ。
そんなわけで、よくも悪くも注目される「おひとりさま」市場を狙って、ひとり専用カラオケ、ひとり参加専用合コン、ひとり参加専用ツアーなども続々と登場している。とはいえ、やっぱり一人で遊ぶのはちょっとな~、という声があるのも事実。そこで、さまざまなレジャーについて、「一人でできるかどうか」を調査してみた。以下で一部を紹介しよう。
===========================
<「おひとりさま」許容ライン調査>
「一人でできる・行ける」人の割合(抜粋)
●バーベキュー 3.2%
●合コン 4.5%
●遊園地 10.8%
●ボウリング 11.3%
●スイーツ食べ放題 14.0%
●カラオケ 27.0%
●回転寿司 45.5%
●ファミレス 67.6%
●美術館 66.7%
●映画館 77.5%
※25~45歳の222人(男女各111人)にインターネットで調査
=======================
過半数が「一人でできる」と答えたものはわずかだった。そこで週刊SPA!では、寂しい度の高い「ひとりバーベキュー」「ひとり参加合コン」「ひとり参加ツアー」「ひとり『笑笑』」などを「体験してこい!」と記者にむちゃぶり。ひとりでやると、どんな気がする? How does it feel? 結果は週刊SPA!6/5発売号「ブームの[おひとりさま]をやってみた」をご覧ください。 <文/週刊SPA!編集部>
『週刊SPA!6/12号(6/5発売)』 表紙の人/T-ARA 電子雑誌版も発売中! 詳細・購入はこちらから ※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める! |
ハッシュタグ