デジタル

100均グッズでiPhone充電に挑戦!

― 意外に侮れない![100均ガジェット]見本市(1) ―

◆100均グッズを2つ使ってiPhone充電に挑戦!

100均充電器

USB電池BOXとUSB充電ケーブル。PCからなら問題なくこのケーブルで充電可能。ただし、データ転送用とは書いていないので要注意!

 店内全品ほぼ100円、という安さとわかりやすさが嬉しい100均ショップ。最近はPC周辺機器や照明機器などのガジェットも充実してきているのをご存じだろうか?

 例えばコンビニで買えば1000円近くするiPhone用の緊急用充電器。100均ガジェットでこれに近いものまでできる。

「100均でUSBの差し込み口がついた単3電池パックとiPod用充電・転送ケーブルを見つけたんです。これを組み合わせれば200円で同じものが再現できるんじゃないかと思って。で、最初に試したら、充電開始音が鳴ったんで、これはお得だと思いました」(100均好きの男性)

 が、そこは100均ガジェット。

「次の日、また同じように繋いでみるとなぜか『このアイテムは充電に対応しておりません』となって……。電圧の関係なのか、機器の不調なのかはわかりません。電源を入れ直したり、ケーブルを替えたりいろいろ試してもダメでした……」

 とはいえこの200円充電器、iPhoneでなく、接続ケーブルを替えて普通の携帯に使えば問題ない。iPhoneでも、最初は充電できたわけで、可能性を感じさせるのは間違いない。なにより200円なら試してみても財布が痛まない!


取材・文/バリサンド 高野政所

ハッシュタグ




おすすめ記事