誤ったスマホのOSアップデート。その解決方法は?

アップデートすると何が起こるかわからないから、[更新のお知らせ]が来てもスルーしている……そんな人は必読!

◆担当編集Fの「アップデート騒動」顛末末記

 編集Fは「Galaxy Note」ユーザーである。発売時のOSは2.3。それを深く考えずに4.0にアップデートしたところ、まさしく「日に何回もフリーズ」する羽目に……。しかも以前、日刊SPA!でも紹介したようにOSは更新すると元に戻せないのだ(※)

※スマホを快適に使い続けるための<6つの心得>
⇒http://nikkan-spa.jp/355439


 ドコモのカスタマーセンターに問い合わせると「不要なアプリやデータを消せ」との指示。とりわけ、spモードメールの送受信データがメモリを圧迫している可能性があるとのことだが、そもそもspモードメールはほとんど使っていない。すると「タスクマネージャーでRAMをこまめに消去せよ」とのこと。30分に1回くらいやってますが。どうやら“常套手段”ではどうしようもないらしい。

スマホアップデート

今後は“うっかりアップデート”しないと心に誓いました

 やはり、売り払って新しいのを買うべきか……とボンヤリ考えながら風呂に浸かってゲームで遊んでいたところ、まさかの事故が発生! なんと愛機を水没させてしまったのだ。こんなときにありがたいのが、5250円で代替機がもらえる「ケータイ補償お届けサービス」。果たして、翌日手元に届いた“後釜”には、懐かしくも眩しい「OS2.3」の表示が……! アップデート騒動は、思いがけない形で決着を見たのだった。

取材・文/編集部
― 間違いだらけの[スマホアップデート]に喝【3】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事