デジタル

いとうあこ&太田千晶オススメの「大人がハマるカードゲームアプリ」

スマホユーザー急増とともに、カードゲームアプリにハマる大人が急増中!? そんなアプリの激アツタイトルを、本誌アプリサイトのマスコット、いとうあこと太田千晶が紹介!

【1】モバプロ(モブキャスト)
配信元:ゲムッパ!/価格:無料(一部アイテム課金あり)


◆カードゲームの大本命。気づけばハマってる!

限定の選手カードがもらえるイベントには、ご覧のとおり長蛇の列が! 気づいたら大人たちをここまでアツくさせていたモバプロ。恐るべし……

いとうあこ(以下、あこ) 「80万人以上が遊んでる超人気ソーシャルゲーム『モバプロ』。限定アイテムをプレゼントするイベントには、大行列ができたりするんだって」

太田千晶(以下、ちぃ) 「すごーい。全12球団の現役選手から往年の名選手まで、全員、実名・実写で登場っていうのがイイな。燃える野球ゲームはこうでなくっちゃ! 好きな選手のカードを集めたくなるし、現役対OB、チームメイト同士の対決とか……、夢が広がる~」

あこ 「新しいカードはゲーム内で貯まるポイントで獲得できるし、無料でも遊べるね♪ 全国のモバプロ仲間とペナントレースを戦って、ナンバー1を目指すぞ!」

ちぃ 「1日5試合、1週間で1シーズン、試合は自動で行われるから、スマホとにらめっこしてなくてもいいのがイイ! 忙しくても楽しめる。ぶっちゃけ、最初はほっといてもけっこう勝てるんだよね(笑)」

あこ 「勝てるから楽しい⇒気づけばハマってる(笑)。とっつきやすいんだけど、やり出すと実はとっても奥が深いの。モテる男と同じかな」

写真左からモバプロ開発チームのデザイナー伊藤氏、プランナー芝野氏、プログラマー戸川氏。みなさんリア充。伊藤氏は制服萌えらしいが、野球ユニフォームは……!?

ちぃ 「強力な選手カードを集めて終わりのゲームじゃないんだね」

あこ 「野手のポジションや監督の采配方針なども決められるし、選手は徐々に成長して、ピークを過ぎると今度は衰えていく……。それらが複雑に絡みあって、勝敗が決まっていくなんて、ふ、深いっ」

ちぃ 「モバプロ独自のチームオーダーカードもおもしろくない? 『大阪1985』とか『東京1970』とか、往年のチーム編成を再現できるっていうやつ。思い出がよみがえるね!

あこ 「いやいや、ちぃは生まれてないでしょ(笑)。試合の様子をアニメーションで見ることもできるよ。野球中継を見てるみたいに、臨場感たっぷり!」

ちぃ 「うわ、ホントだ! 好きな選手の活躍が見られるね~。」

あこ 「しかし、欲しい選手のカードに限って、なかなかゲットできない……。」

ちぃ 「ここはひとつ、課金してスター選手を手に入れて、ゲームをより楽しくするのも、賢い遊び方かもね」

あこ 「大人~! じゃあ、もし彼氏がモバプロにハマって、カードをたくさん買ってたら、ちぃはどうする?」

ちぃ 「うーん、モバプロを楽しんだぶんだけ、私にも使ってね♪みたいな? 豪華なデートできそうだな。ちなみに、『無料で強いチームを作る方法』を、ちぃは知ってるよ!」

モバプロ

野手のポジション、投手のローテーションなど、チーム編成を細かく決められる。選手を選ぶと、その得意なポジションが表示されるぞ!

あこ 「何?教えて~!」

ちぃ 「ズバリ、今いる選手が衰える前に早めに次の選手を獲得して、育成を初めておくのがコツなんだって。普通の選手も何シーズンかかけて育てると、かなり強くなるらしいよ~」

あこ 「何ごとも、計画性と粘りが大事ってことか」

ちぃ 「開発者さんが言うんだから確かだよ。それにしても今回、 取材と称してオフィスにビキニで乱入してみたけど、かなり浮いてたね(笑)。まあ、このへんの詳しい話は、アプリサイト『SPApp!』でご覧ください」

あこ この宣伝上手!

◆スマホ買ったらSPApp!へGo!
http://spapp.jp
「スマホを買ったけど、どんなアプリを入れたらいいのかわからない」、「本当におもしろいソーシャルゲームを教えてほしい」など、スマホ初心者のためのアプリ紹介サイト。その名もSPA!×アプリでSPApp!(スパップ)。テーマごとの「勝手にランキング」や、新着アプリ、ゲーム攻略法、最新端末情報まで盛りだくさん。あこ&ちぃ、2人のグラビアもあるよ!!

いとうあこ
【いとうあこ】
83年、三重県生まれ。T157B93W60H90。左胸のほくろがチャームポイントなGカップ。ネイルアートが好きでスマホも自分でデコる。水着集めが趣味

太田千晶
【太田千晶】
85年、東京都生まれ。T162B89W66H93。『週刊ヤングジャンプ』の「制コレ」をきっかけにデビュー。女優としても活動。海外ドラマが好きで韓流にハマり中

(社) 日本野球機構承認、(社)全国野球振興会(日本プロ野球OBクラブ)公認

― 大人がハマるカードゲームアプリ大全【1】 ―




おすすめ記事