恋愛・結婚

20代女性の28%が「いる」と回答するキスフレって何?

キスフレ

22歳・フリーター「男女8人くらいでカラオケ行ってみんなでキスする」

 セフレならぬキスフレ。「キスまではする関係」を楽しむ女性が増えているという。渋谷109前で20代の女性に調査したところ、なんと100人中28人が「キスする男友達がいる」と回答。そんな彼女たちにとって「キスフレ」とは一体、どんな存在なのだろうか? 

「カラオケに行って、なんとなくキスしたり、飲んだ帰りの別れ際にしてみたり。嫌いじゃないし、それ以上の関係にならなくても、瞬間的に満たされるんですよね」(21歳・女子大生)

 彼氏候補かというと、そこは「そんなつもりじゃないし、そもそも私、恋愛モードじゃない」というから、よくわからない。交際相手がいるのにキスフレがいるというコもおり、「浮気はしたくないけど、簡単な刺激物としてキスはありと思う」(27歳・エステ)だとか。

 彼女たちに共通するのは「SEXは付き合ってからだけど、キスはその手前にあっていいと思う」(25歳・銀行員)という、キスへの敷居の低さと、「体の関係を持つと、どうしても重たくなるでしょ、お互いに。でもキスだけなら適度な距離感を保っていられる気がするんです」(29歳・製菓)というような、SEXへの進展に対する抵抗感。つまり「キスフレ」は女性にとって“発展途上”の関係を新鮮なものとして楽しむプレイの一種なのかもしれない。 <取材・文・撮影/週刊SPA!編集部>

⇒【写真】20代女性に街頭調査「キスフレってナンダ!?」
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=423526


※4/16発売の週刊SPA!「SEXフレンドの作り方」特集より。

週刊SPA!4/23号(4/16発売)

表紙の人/菊地亜美

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!




おすすめ記事