エンタメ

北九州発アイドルGALETTe「私たちはもっとかっこ良くなります!」

 アイドルの記事を書いてると言うと、必ず周りから「次に売れるのは誰!?」とか「いま注目してるの誰なの?」などと聞かれるのですが、DD(誰でも大好き)な私としては、どこかに絞ることが出来ず、いつも答えに困ってしまいます。

GALETTe

GALETTe

 しかし、そんな僕が「少しでも早く、絶対に見ておいたほうがいい!」と言う点でオススメなのが、九州を拠点に活動している「GALETTe(ガレット)」。昨年の夏の結成以来、瞬く間に知名度を上げ、今もっとも勢いに乗っているグループの1つと言っても過言ではないでしょう。

 とはいえまだ結成1年経たない彼女たち、まだまだ個人の魅力を知らない方も多いのではないでしょうか。そこで! 今回2ndシングルのイベントのため東京に来た彼女たちを直撃インタビュー。クールな見た目とのまさかのギャップをお楽しみ下さい。

⇒【前編】「ロコドルから全国へ人気急速拡大中!」
http://nikkan-spa.jp/575514


――皆さんの夢や目標を叶えるために、より沢山の人にGALETTeのことを知ってもらえるように、他のメンバーから見た、皆さんのそれぞれの個性を教えていただけますか?ではまず、古森さんがどんな人か、皆さんで紹介して下さい。

保坂朱乃(以下、保坂):一緒にいたら楽しい!

村山しほり(以下、村山):ダイナミック!いつも元気だよね

保坂:元気もらえるよね

ののこ(以下、ののこ):変顔が上手い!

古森結衣(以下、古森):それは褒めてない!(笑)。

四島早紀(以下、四島):でもホントに、すごい顔が動くんですよ。

古森:(顔の)筋肉が柔らかいんです。すごく。キン肉マンです!

――アイドルとして「顔面がキン肉マン」って大丈夫なんでしょうか……。

古森:ダメですね!(笑)。

四島:あとおっちょこちょいだよね。

古森:そう!すぐコケる!今日も足ひどいですよ(足に貼ってある絆創膏を見せながら)でも見どころだと思いますよ!私がコケるところ!

GALETTe

左から、保坂朱乃、古森結衣

――見てるお客さんはヒヤヒヤしてしまうと思うので、なるべくコケないようにお願いします……。では次、保坂さんはどんな人ですか?

古森:あやのちゃんはDD(だれでも大好きの略語)です!

――僕もDDマツとして活動させていただいてまして……。みんな好きだとね、角が立たないですよね。

保坂:そうですね、みんな好きだから角が立たないですよね! 全員の中で誰が好き、とかじゃなくて、「このグループだと○○ちゃんが好き、あのグループだと××ちゃんが好き」みたいな感じですね。GALETTeとしての活動のために色々なアイドルを見て研究するんですけど、そうしているうちに好きになっちゃうんですよね。

古森:あと、メンバーの中で一番お母さん的存在です!

ののこ:いつも何でも持ってるよね。

古森:(足の傷を見せながら)このカットバンもあやのちゃんに貰いましたもん。

ののこ:(頭を指さして)この髪留めもあやのちゃんのです。

古森:(腹部を指さして)このベルトもあやのちゃんのです。

――すごいですね、もはや衣装係のような。

保坂:みんなが「なんか無い」ってなったら、すぐ渡したいタイプなんです。

四島:心配症やもんね。

古森:ええコや。

――そうなると持ち物も増えますよね?

古森:めちゃめちゃ多いですよ!

村山:旅行ですか!?ってくらいの。

古森:泊まりじゃなくてもデッカイキャリーバック持ってて。

保坂:みんなが2泊3日に使うくらいのキャリーケースを毎回持ってきてて。

ののこ:今日もソフトクリーム食べて手がベタベタになったって言ったらあやのちゃんがウエットティッシュくれた。

GALETTe――グループに一人そういう存在がいたら他のメンバーからするとありがたいですね。では村山さんについて、教えてください。

古森:ガキ!

ののこ:子供!

村山:良いところを聞いてるんだよ?(笑)

保坂:もちもち!

四島:まぁ……可愛いですよ!

保坂:うん、可愛い!

古森:入る前までは(村山のことが)相当嫌いだったんですよ。

――おっと!その話大丈夫ですか?

古森:絶対合わんと思っちょったんですけど。でも(メンバーとして活動して)いい人だなって!(笑)

保坂:ね!喋ってびっくりした、いい人だった!(笑)

村山:私第一印象悪いんですよね……ボーッとしてる顔が無愛想に見えるみたいなんですよね

――アイドルとしての村山さんはどうですか?

四島:アイドルとしては、色々なグループで経験を重ねてて、実は先輩なんですよね。

――お!ということは学ぶところとかも多いんじゃないですか?

古森:あんまり無いです(笑)

保坂:え!あるよ!(笑) ちゃんと自分たちのPVとかスゴい見てて、研究してるんですよ。そういうところエラいともいます。

古森:それ自分に酔ってるだけでしょ?

村山:悪口かな?(笑)

――どうですか?自分のこと好きですか?

村山:そりゃ好きですよ(笑)

――そういう面が多少なりともないと出来ない仕事ですよねきっと。

村山:CDとかPVを作ってもらえることが嬉しすぎて100万回ぐらい見てます……。いや、100回位だけど(笑)。

GALETTe――GALETTeさんのPV素敵ですもんね、ついつい見てしまう気持ちはわかります。では四島さんの印象はどうでしょう?

ののこ:優しいおねーちゃん!

古森:まとめ役!

保坂:大黒柱みたいな!

四島:しぽりん(村山しほり)のときと全然違って褒められてるけど(笑)。

村山:私嫌われてるの?(笑)

古森:(しぽりんは)そういう存在よ! しぽりんのことみんな好きだから。

――村山さんは相当イジられるキャラクターなんですね、では、話を戻して、四島さんのお話を。

ののこ:指示が的確で、優しいおねーちゃんなんですよね。

保坂:うん、まとめてくれるいつも。

――じゃあ特にリーダーを決めてないGALETTeの中ではリーダー的な存在なんですかね?

保坂:そうですね!一番リーダーっぽいかも。

ののこ:頼りになりすぎますよ!スゴい!

――なにか具体的に「頼りになる!」と思ったエピソードみたいなのありますか?

村山:私がよく音源を持っていくの忘れるんですけど、大体さきちゃんが持ってるので助かりますね。

古森:1月2月とスケジュールが結構詰め詰めだったんですけど、それを紙にまとめて、メールで送ってくれたんですよ。

保坂:「みんな一緒に頑張っていこうね!るん♪」って、夜中にそのメール来て、起きて急いで返信した!嬉しくて。

古森:ホントスゴいと思う。周りが見えてるんでしょうね。バスケやってたからですかね!(笑) あと!足が細いです!美脚です!羨ましくて食べたいくらい!記事読んでる皆さん!(四島さんの美脚は)見どころですよー!(笑)

GALETTe

左から、ののこ、四島早紀

――四島さんの脚を見にGALETTeに会いに来て!と。では最後ですね、ののこさんについて教えて下さい。

古森:この子は、ゆるキャラみたいですよ!(笑)

保坂:平仮名が多いんですよツイッターとかも「きょうはきてくれてありがとー」とか、全部平仮名で(笑)。

ののこ:マイペースって言われるんですよねー。

――本人はそのつもりはないんですか?

ののこ:ないですよー。

――頑張ってシャキシャキ動いてると。

ののこ:はい、してます!

古森:全然してない!(笑)

保坂:ツイッターで、お正月に「今年は自己紹介で『はい!』ってキビキビ言えるように頑張る」って書いてたんですけど、まだ一度も言えたところ見てない(笑)。

古森:いつも「はーい」ってのんびり言ってるもんね。

ののこ:書いたんですよ!書いたんですけど、そしたら「それに変えたら嫌いになる!」とかファンの人に言われて……。

――やっぱりファンの人もののこさんに「はーい」を求めてるんですね。癒し系というか。

古森:でもそういうユルいMCとダンスのギャップがスゴいですよ!

四島:そういうところにみんな虜になる。

古森:釣られますよあれは!私も釣られました(笑)ホント、GALETTe内のダンスの先生って感じです。

四島:みんな、ののこのダンスのお陰で、ダンス上手くなってるところはあると思います。みんなののこに合わせられるように頑張らなきゃ!ってのがあります。

――一人だけ群を抜いて上手いと浮いてしまいますもんね。

古森:今浮いてますよ(笑)。

四島:だから浮かないように頑張ろうってみんなで言ってるんです。

GALETTe――なるほど、そういう刺激ってきっと大事ですよね。ではGALETTe全体のアピールポイントについて教えて下さい。

村山:1個あります!

――1個だけですか……?

古森:少なっ!(笑)

村山:他は周り見えてリーダーらしいさきちゃんから言ってもらうので、私は1つ。GALETTeはみんな声が特徴的なんです!

保坂:わかる!

村山:みんなそれぞれ他のメンバーの歌い方のマネして遊んでるんですよ「ののこの歌い方はこうだ~」とかやってて。

古森:さっきもしてたもんね。

――ホントに仲いいですね。声の特徴は音源を聞いていてもすごくよくわかりますね。では最後に、GALETTeのアピールポイントの総括を。ムチャぶりを受けた四島さんから、よろしいですか?

四島:はい、GALETTeは、アイドルなんですけど、どちらかというと『カッコ良く』って方向を目指していて、(今回新曲の)『キャンディーポップ』みたいな曲が珍しいほうで。歌とダンスを「カッコイイ」って褒めてもらえることが多いので、そういうところは武器になってると思います。ダンスもまだまだ、もっと出来ると思うので、更にカッコよくなっていくところを見て欲しいです。

――GALETTeのこれからの成長にますます期待しています。ありがとうございました。

一同:ありがとうございました。

GALETTe この日インタビューの後越谷レイクタウンで行われたインストアイベントにお邪魔しましたが、GALETTeのファンではなく、普通に買い物をしているお客さんの足を止めるパフォーマンスは圧巻でした。ライブ開始直後に比べると、ライブが終わった頃には観客の数が格段に増えていたことが、GALETTeのパフォーマンスの素晴らしさの証明なのだと思います。

⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=576470

 今年2014年はGALETTeに要注目です!

DDマツ【DDマツ】
日刊SPA!編集部の雑用係兼『週末アイドル情報』担当。AKB48をきっかけにアイドルオタクになる。その後色々なアイドルを見るうちにDD(誰でも大好き)化していった。このインタビューの翌日も、池袋東武で開催されたGALETTeミニライブに足を運んだ twitter:@DDmatsu

<文/DDマツ 撮影/西田周平>


ハッシュタグ




おすすめ記事