ルーツは謎につつまれたローカルおやつ「一口香」
―[全国[ローカルおやつ]自慢大会]―
幼い頃に親しんだお菓子が、よその土地では存在すら知られていないことに驚愕したことはないだろうか? 郷愁を誘う味があれば、味で呼び覚まされる記憶もある。あなたのローカルおやつは何ですか?
【九州】
猛暑続きで思わず恋しくなったのか、九州地方から熱~い思いが寄せられたのはアイス『ブラックモンブラン』(竹下製菓)である。
「アイスといえば『ブラックモンブラン』か同じ竹下製菓の『ミルクック』」(34歳・男)だそうで、
「夏休み、プール帰りの定番」(42歳・女)、「アイスバニラをチョコとクッキーで覆っている贅沢さ。なのに当時は50円!」(35歳・女)、「家族全員、ボロボロこぼしながら食べてた」(38歳・女)。
こうした声に後押しされてか、最近は関東や関西のスーパーなどでの販売もスタート。九州発のアイスの先輩『白クマ』(丸永製菓)にならってブレイクする日も近そうだ。
そして、九州地方は他に比べ郷土菓子のコメントも多かった。
スザンヌさんが「おやつはもちろん、朝ご飯に食べてました」という熊本県の『いきなり団子』に、鹿児島県のもち米を灰汁に漬けてふかした『あく巻き』なんてのも。
⇒【画像】『いきなり団子』『あく巻き』の写真はコチラhttps://nikkan-spa.jp/?attachment_id=489121
- 『いきなり団子』
- 『あく巻き』
―[全国[ローカルおやつ]自慢大会]―
|
『スザンヌの花嫁料理修業』 ダンナさんおかわり必至のレシピの数々 ![]() |
|
『ブラックモンブラン10本&ミルクック10本詰合せ』 九州出身の人であれば誰もが知る懐かしい味!まさに九州のソウルアイス! ![]() |
この特集の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
食べかけのアイスを再冷凍したら、夫が病院送りに…妻が大反省した“予想外の理由”
iLiFE! TIF2024のメインステージを埋め尽くしエネルギッシュなパフォーマンスを披露
健康的なデブが実践している「罪悪感なくジャンクフードを楽しむ方法」
「“焼き”雪見だいふく」をつくってみた。美味しいの?
ハーゲンダッツvsガリガリ君、好きなアイスはどっち? 人気商品、それぞれの選ぶ理由…
調理中の“つぶやき”が話題の料理系YouTuber・けんた食堂「バズるために奇をてらう気はまったくない」
「そろそろ次のキャリアを考えたら?」戦力外通告を受け、料理を武器に…“料理芸人”が語るブレイク前夜
料理研究家・リュウジ「手間暇かけた料理=愛情」が女性たちを苦しめている
「デブなのに、なぜか愛される男」が実は武器にしている”モテる趣味”ベスト3
食通デブが考える「旬のサンマを最高においしく食べる方法」