エンタメ

バンドじゃないもん! 初アルバム・全国ツアーで“逆襲”始まる【メンバーの意気込みコメント公開】

 バンドじゃないもん!のワンマンライブ「カサナルイズム!カナデルリズム!~解き放て、胸に抱く愛を!編~」が2月7日、東京・新宿BLAZEで開催された。

バンドじゃないもん!

バンドじゃないもん!

 バンドじゃないもん!(通称:バンもん!)は、アートや音楽、ファッションを横断して精力的に活動することで、これまで独自の路線を開拓してきた。女性ファンも多く、2011年の結成後、メンバーの変遷を経て現在の6人組となり、今回はかつて埋められなかった新宿BLAZEでのリベンジ公演となった。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=795818

バンドじゃないもん! この日のチケットは完売。ライブの序盤から『イヌイットディスコ』やLINDBERGのカバー『もっと愛しあいましょ』など、アップテンポなナンバーを7曲も畳み掛け、フロアにはモッシュが起きるほどの盛り上がり。バンドのライブさながらの熱狂的なムードで幕を開けた。

 フロアの興奮が冷めやらぬなか、続いてワンマン恒例となっているメンバー同士のコラボコーナーも。天照大桃子と甘夏ゆずは、彼女たちが好きだと語るサンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』を暑苦しいほどに熱唱し、鈴姫みさこと望月みゆはコントを披露し、チアリーディングの衣装で『LOVE&JOY』を踊りファンの熱い視線を浴びていた。

 七星ぐみと恋汐りんごは、二人が所属する秋葉原ディアステージの先輩・でんぱ組.incの『キラキラチューン』を歌い上げ、会場は彼女たちに続けと言わんばかりの盛り上がり。衣装は恋汐りんごの手作りで、二人の甘い声に癒された。

 コラボが明け、後半戦の一発目を飾ったのは『ボディーだけレディー』だ。新体制6人では初めてのパフォーマンスで、イントロと同時にファンからは歓声が沸き起こった。メンバーも「久しぶりに披露できてうれしい」とMCで語っていた。

バンドじゃないもん! 続く『パヒパヒ』『歌うMUSIC』『ツナガル!カナデル!MUSIC』は、作曲のミナミトモヤによる特別アレンジでメドレーを披露。ラストの『ショコラ・ラブ』では、ファンによる声援と口上の大合唱に、思わず涙するメンバーの姿も。

 アンコールでは、般若・DJ BAKUがプロデュースし、竹中夏海が振付の新曲を発表。曲中にはラップパートもあり、ジュリセンを振りながらのパフォーマンスを披露した。本編ラスト『プリズム☆リズム』では、ボールを投げる振り付けに合わせて、メッセージ入りのボールを会場に投げ込みファンを楽しませた。

 MCで、4月22日に1stアルバムが発売されることを発表。“ツインドラムあいどる”時代など過去のナンバーを、現在の6人で「生まれ変わりVer」として再録する。2月22日からは全国5都市で「エクストリームはっぴーツアー2015」が始まり、今夏には4桁規模のキャパでワンマンライブが開催されることも発表された。

 1年半前にも同会場でライブを開催し、思うような集客を得られなかった彼女たち。しかし、かつては考えられなかったほど満員の新宿BLAZEを目にしたメンバーは笑顔をこぼしていた。バンもん!の“逆襲”は、ここから始まる。

 ライブ終了後にメンバーに聞いた感想を、以下に掲載している。

●鈴姫みさこ(みさこ/ピンク)
ライブに来てもらったり、アルバムを聴いてもらったりして、もっともっと多くの人にエクストリームハッピーを体感してほしい!! 世の中大変なことばかりだから、ときにはバカにならなきゃだめよ!! バンもん!は音楽やアートのボーダーを壊すために形にとらわれずに仲良く活動してるので、みんな頭やわらかくしながら楽しんでもらえたら幸い!! バンもん!は24時間営業中です!!

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=795822

●恋汐りんご(しおりん/赤)
恋するりんごいろ担当♡恋汐りんごですの(U ‘ᴗ’ U) 2015年は、積極的に行動したいなの!♡なぜなら、バンもん!と恋汐りんごのことをもっとたくさんの人に知ってほしいし、もっと好きになってほしいなのから(U ‘ᴗ’ U)! 春にバンもん!初のフルアルバム発売、そして夏には4桁規模のワンマンライブが控えているので、ますます加速していきたいなの(U ‘ᴗ’ U)!

●七星ぐみ(ぐみてゃん/水色)
サディスティックな負け犬系アイドル、ぐみてゃんこと七星ぐみです! 今年は前向きに生きることが目標です。世の中理屈だけじゃないということをポジティブに受け止めてすぐ卑屈にならないこと! ロックフェスに出たいしバンもん!ともんスターで大きな夢をみたいっ。

●望月みゆ(みゆちぃ/緑)
今回はみなさんのおかげでチケットが完売したので、このままの勢いでツアーも全公演ソールドアウト目指したいです! 新曲も増えるので、夏のワンマンはもっと色んなバンもん!の顔を見せることができるよう頑張りたいです!! バンもん!はみんなを笑顔にしたくて、いつでも全力でハッピーを届けてます! お仕事や日常生活での色んなモヤモヤをバンもん!のLiveでぜーーんぶ忘れさせてあげるけん( ˘ω˘ )! いつでも待っとるよ~♪

●甘夏ゆず(ゆずポン/黄色)
コットンイエロー担当、ゆずポンこと甘夏ゆずです! まず、アルバム発売!今からとっても楽しみです! みんなレコーディングから気合い十分でした!! ぜひ楽しみにしていてほしいです(OvO)! そして2月の22日から全国ツアーもはじまります!やったー\(^o^)/!! ワンマンを“もんスター”と一緒に素敵なものにする事ができたと思うので、この勢いのまま全国のもんスターにも笑顔とエクストリームハッピーを届けて行きたいと思います! 夏のワンマンに向けて、日本中をもっともーっとバンもん!でハッピーにするぞーっ!!

●天照大桃子(ちゃんもも◎/青)
アイドル界に、新しい風を吹き込める存在になりたいです! バンドではなく、アイドルを選んだ女の子たちの、それぞれの生き様含めて、新しい旋風を巻き起こしたいです! “エクストリームハッピー”をキーワードに、この6人でどこまでもバンもん!の世界をつくれたら良いなと思います♡ 新宿BLAZEリベンジまで、着実にステップアップしながら、毎回ワンマンLIVEを完売できてるので、夏のキャパシティ4桁ワンマンも、出来るだけ多くの方に楽しんでいただけるよう、日々武者修行していきたいです(^_^)

⇒【vol.2 フォトレポート】に続く http://nikkan-spa.jp/795473

<取材・文/北村篤裕 撮影/西田周平>




おすすめ記事