『光る君へ』出演の若手俳優・吉柳咲良、”元祖オタク”役に共感「世界を救うと思う」
大河ドラマ『光る君へ』の最終回で『更級日記』の作者・ちぐさ(菅原孝標女)役を演じた吉柳咲良。彼女にとって2024年は大きな飛躍の年だったと断言してもよい。
1月にNHK BSで放送されたスペシャルドラマ『アイドル誕生 輝け昭和歌謡』では昭和歌謡のレジェンドで所属事務所の大先輩でもある山口百恵役を、3月に終了した連続テレビ小説『ブギウギ』では若手歌手・水城アユミ役をそれぞれ堂々と演じて注目を集めた。
加えて4月には自ら作詞・作曲にも参加した『Pandora』でアーティストデビュー。2025年1月からは松坂桃李主演のTBS系日曜劇場『御上(みかみ)先生』への出演も決まっており、ブレイクは時間の問題だ。まだ20歳……という言い方は失礼だろう。その言葉と表情からは、みなぎる生命力と無限の可能性が伝わってくる。
――まずは『光る君へ』ですが、最終回のみの出演ながらインパクトがありましたね。
吉柳咲良(以下、吉柳):なにより20歳というタイミングで大河ドラマに出させていただいて、とても嬉しかったです。「大河」ということでもっと緊張するかなと思っていたのですが、18歳のときに『星降る夜に』(2023年)というドラマで共演させていただいた吉高由里子さんとまた一緒にお芝居ができると思ったら撮影も楽しくできました。
今回演じたちぐさは、古文や歴史が好きな方々から“元祖オタク”と呼ばれている存在で、あまりにも『源氏物語』が好きすぎて彫刻とか彫っちゃうくらい(※物語の続きが読みたくて自ら彫った仏像に祈りを捧げていたという)の人なんですけど、演じていて自分にとても似ているなと思いました。
――どういった部分が似ているのでしょう?
吉柳:好きなことについて語り出したら止まらないところとか、自分のなかに確固たる持論を持っているところとか。なので演じやすかったです。オタクが世界を救うと私は思っているので(笑)。
――令和を生きている吉柳さんの目に平安時代や平安文化はどう映りましたか。
吉柳:昔のほうが奥ゆかしくて好きだなと思いました。もちろん大胆さのある令和も好きですけど、ちょっともどかしくてちょっとこそばゆいというか。今はスマホだったりSNSだったり、昔とは気持ちの伝え方も全然違っていると思いますが、どの時代でも人が人を想う気持ちってすごい素敵なものなんだなって感じます。私、手紙が好きで。
――そうなんですか。
吉柳:よく人に手紙を書くタイプなのですが、平安っぽい書き方とかしてみたいなって思いました。手紙なのによく「なんだろなー」「あのー」「うーん」とか話口調も書いちゃうんですよ。LINEか!みたいな(笑)。
――2024年の年明けすぐに放送された『アイドル誕生 輝け昭和歌謡』では、山口百恵さんを演じていました。大先輩ということでプレッシャーもあったと思いますが、歌唱シーンも含めとても素晴らしかったです。
吉柳:本当ですか! ありがとうございます! ただ、あまりにも存在が大きすぎて、どう演じたらいいのか正解がわからなかったというか、いろいろな出来事や気持ちにしても、結局のところご本人にしか正解はわからないじゃないですか。
――確かにそうですね。
吉柳:そのなかで私が台本からどこまで汲み取れるか……誰もが知っている方なので「そうじゃない」と言われてしまうプレッシャーはありました。それでも佇まいや雰囲気を少しでも出せればと思ったので、撮影前に当時のオーディション映像やラストコンサートを拝見して。
――いかがでしたか?
吉柳:特に“目”が印象的でした。視線があまり動かないんですよ。常にジッと先を見ているイメージというか、いろいろなところで“覚悟”を持たれていたんだなって感じました。
――ドラマのクライマックス、レコード大賞を獲れず無言で会場を去っていくシーンが印象的でした。
吉柳:あのシーンは私も本当に悔しくて、もういてもたってもいられなくて。思わず立ち去ってしまう気持ちが理解できました。それだけのめり込んでいました。
――『ブギウギ』の水城アユミもインパクトがありましたね。大先輩で国民的スターであるスズ子(趣里)に堂々と立ち向かってました。
吉柳:彼女はとても素直な子なんだと思います。あまりにもまっすぐで、歌手としてスズ子に勝たないといけないという強い意志や欲をそのままぶつけて、肝が据わっているなと。
――共感できる部分はありましたか?
吉柳:スズ子の圧倒的な力を目の前で見せられて、ちゃんと砕かれる感覚、とても共感できました。どうしても勝てない自分の未熟さをわかりながら、『ラッパと娘』を歌うシーンでは「爆発するぞ!」という気持ちとともに、私も彼女と一緒になって本気でぶつかっていきました。
――ドラマといえば、2025年1月スタートの日曜劇場『御上先生』にレギュラー出演されるそうですね。
今回、私が演じる椎葉春乃はとある難しい問題を抱えている子ですが、ストーリーが進むにつれ、それが少しずつ明らかになっていきます。最初は辛くて台本が読めませんでした。なぜこのタイミングでこの役に出会ったんだ、というか引き寄せられたのか。同時に私自身、向き合いたくない自分の弱さとも向き合わざるを得なかったですし。私は演じることでしか彼女を救えないので、全うするしかない、という気持ちで今はいっぱいです。
“元祖オタク”ちぐさ役に「似ているなと思いました」
#光る君へ ありがとうございました。
— 吉柳咲良 (@kiryusakura422) December 15, 2024
最終回というタイミングで出演させて頂けたこと光栄です。
人見知りでさほどお喋りが得意な子ではなかろうと思いつつも
きっと我を忘れる様な勢いで熱く話してしまうほどに源氏の物語を愛した子だとも思っています。
てことでオフショを…📸フフ pic.twitter.com/2Gsq9l9RB3
昭和の大スターたちを堂々と力強く演じ話題に
✏️ #隣徳学院3年2組 生徒紹介✏️
— 「御上先生」日曜劇場【公式】 (@mikamisenseitbs) December 16, 2024
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2025年1月スタート
TBS新日曜劇場『#御上先生』
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