サラリーマン[正しくゴネる](得)作法
2009.06.05
不明瞭な請求書、低すぎる交際費etc.不満を溜め込んでいませんか?
クレーマー扱いされず、自分の主張を受け入れさせる技術をプロが伝授
相変わらず、世知辛い世の中です。経費削減を強要しながらノルマを強いたり、日常生活では引っ越し時に莫大なリフォーム代を請求され、企業や店側の失礼な接客態度にイライラし……。とかくストレスが募るご時勢なのです。しかし、かと言って大声張って文句を言おうもんなら、即クレーマー扱いされる可能性も。そんな世の風潮にいつしか去勢され、「我慢こそがサラリーマンの処世術」と思いがちな読者も多いでしょう。
とはいえ、実際に面倒くさがらずゴネて“得”をしている人も少なからずいる。どうせ不条理な世の中なら、スマートにゴネて、人よりも得をしたほうがデキるサラリーマンなのではないでしょうか?
というわけで、「正しくゴネて成功した」人々のエピソードを拝聴しつつ、交渉戦士ゴネリーマンを目指すという企画です。悪玉クレーマーと善玉ゴネリーマンの境界線を明確にしつつ、おかしいと思ったことは正しくゴネていきましょう。
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2009.06.05