「FXドリームの象徴」が経営破綻!

ギリシャ危機がアメリカ経由で直撃!

ギリシャ危機がアメリカ経由で直撃!

対岸の火事だと思っていた欧州債務危機が、日本のFXトレーダーにも飛び火してきた。アメリカの大手先物ブローカーMFグローバルの経営破綻だ。「MFグローバル? 何ソレ?」って感じだろうが、「FXA証券」といえばFX歴の長い人ならピンとくるはず。今のように1銭以下のスプレッドが当たり前になる以前から狭いスプレッドを提供し、2005年前後にはデイトレーダーがこぞって使っていた古株FX業者が経営破綻したのだ。

今では口座数約5000、預かり資産約25億円と、準大手が軒並み100億以上の預かり残高を誇るなか、中小レベルとなってしまったFXA証券。とはいえ、「口座は持っている」「取引はしないけどCTは使っている」という人も少なくないだろう。「CT」とは「チャートトレーダー」。今でこそFXチャートといえばメタトレーダー一色だが、ココのチャートも使いやすく、現在もCTの愛用者は少なくないのだ。そんなFX会社の破綻だからインパクトは決して小さくはない。

◆100%信託保全なので預けた資産は大丈夫!?

いちばん気になるのは個人投資家が預けたお金の行方だが、基本的には安心だろう。というのも、個人投資家から預かったお金は「100%信託保全」することが、FX会社に義務づけられている。FXA証券の場合も日証金信託銀行に信託保全されており、また金融庁からは資産の国内保有命令も出ている。よほどのことがない限りは、全額返還されると見て間違いなさそう。ただし、過去のFX会社の破綻を見ていると、出金には数か月かかるケースもあったのでご注意を。

FXA証券はもはや消滅寸前。持っているポジションも相場に関わらず決済を迫られる。「もう少し円高を耐えきったら上がるはずだから」「ユーロ売ってるからもう少し利を伸ばしたい」と、決済したくない人はFXA証券のポジションを決済して、速攻で他社で同ポジションを建て直すといった方法がある。これならコストはスプレッド分程度で、他社にポジションを移すことができる。もちろん、決済と同時にFXA証券からの出金手続も忘れずに。

◆今後の経営破綻にも備えて推移を注視すべし

今後は粛々と返金などの処理が進められていくだろうが、日本でここまでFXが広がってからでは最大規模となる破綻の処理。他社の利用者にとっても、「万が一のケーススタディ」として、参考になるハズ。その行方を注視しておくべし。

筆者にとってFXA証券は「FXドリームの象徴」。『FX革命』で有名になったあのトレーダーや、美女トレーダーの先駆けとして活躍しているこのトレーダーも、みんなFXA証券を使っていた。一時はFXA証券が「億の近道」だった時代もあったのだ。FXA証券の破綻はそんな時代の終焉を象徴しているようでもあり、寂しくもなるのだが、郷愁に浸る間もなく相場は動いている。MFグローバルの経営破綻という材料を武器に稼ぐべし!

取材・文/高城泰(ミドルマン)

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中